soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

"だから楽しめばいい"_再び


たまに無性に聞きたくなるんだよね。
やっぱ世代だからかなぁ。。。

nirvana, green day, limpbizkit, korn, rage against the machine。

良い時代だったな。 【“"だから楽しめばいい"_再び”の続きを読む】

ふぅ、、、

2度目の出張から帰ってきました。
なんだか疲れたなぁ、、、ハード動かないし。。。

出張中、ずっと19才の歌姫に癒されとりました。 【“ふぅ、、、”の続きを読む】

出張から帰ってきた!

20070811000107
やっと出張から帰ってきた。

疲れたな。。。

なんでだかムダに飛行機がピカチュウやった。

make it a GREAT day!
taka

クレヨンしんちゃん


ウチの長男さんも今年小学校に上がって、
いつの間にかクレヨンしんちゃんのしんちゃんよりも
大きくなってる。。。

だけど、まだ彼はクレヨンしんちゃんが大好き。

レンタル屋さん行って、ビデオ借りるとなるといつも
ドラえもんかしんちゃんで悩んでる。 【“クレヨンしんちゃん”の続きを読む】

rubyについて、、、rexml編


最近、業務で使うツールをc++で作成しまして。。。
定義部分をxmlで書いて、xerces使ってそのxmlの解析を行ってみたりしました。
(xmlを使うってのは、完璧に僕のわがままでしたが。。)

このxercesにもの凄く感謝!
おかげで工数をあまりかけずにツールが作成できました!!

ありがとう!apache xml project。

因みに使い方とサンプルは以下にあります↓

[IBM Xerces-C++を最大限に利用する−パート1]
http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/xml/031114/j_x-xercc.html


んで、本題。
ツール用に作成したxmlファイル、やっぱり結構大きくなってしまうワケです。
なので、どの項目に何を設定したかを列挙するようなものがほしくなり、
それも作ろうかなぁ、と思い立つわけです。

microsoftから出てるxml notepadも良いんだけど、微妙にオイラの用件は
満たしてないような、、、

無いならないでつくっちまおーぜ!これまさにエンジニア!!
(探してないんだけどね。きちんと)

どうせ作るなら勉強がてらrubyで。。

て、ことで以下rubyのサンプルコード。 【“rubyについて、、、rexml編”の続きを読む】