soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

ラースタ


いまキャナルのラースタいるんだけど、
いつ来てもここの駐車場からの臭いが
博多っこなオイラでもなんとも言えず、
つらいな。

make it a GREAT day!

ただ、魔法が使えるようになりたいってだけなんだ

[人月計算とExcelとスーツの世界より]
http://anond.hatelabo.jp/20070831005830

[人月計算とExcelとスーツの世界より・アフター]
http://anond.hatelabo.jp/20080328230459

凄く共感できるというかなんというか。。。

前の会社を辞めた理由が「ズバりコレ」ってな具合か?
【“ただ、魔法が使えるようになりたいってだけなんだ”の続きを読む】

大濠公園

200803291416242
20080329141624
20080329141623
今日は朝からバスと電車使って大濠公園へ。

28にして、初めてアヒル(?)乗ったよ!
結構楽しいもんだね(^^;

オレ的には、このまま美術館に久しぶりに行きたいんだが叶いそうにない・・orz
make it a GREAT day!

[ruby]LuRuJu on Rails -- JUDE で描いた図がそのまま Rails で動く!


明日暇なときにでも試す。

いや、これ。
未確認だけど、かなり凄いと思うよ。

[LuRuJu on Rails -- JUDE で描いた図がそのまま Rails で動く!]
http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2008/03/luruju-on-rails.html

[wii]wii ウェアをさっそく

とうとう始まったらしい wii ウェア。

[Wiiの新作ダウンロードサービス Wiiウェア、3月25日開始]
http://japanese.engadget.com/2008/03/11/wii-wii-3-25/ 【“[wii]wii ウェアをさっそく”の続きを読む】

[sicp]行くぜ!gauche。

sicp 読み始める前に mac osx leopard
scheme の実行環境を構築しなきゃいけないので、、、

macgauche を入れるぜ! 【“[sicp]行くぜ!gauche。”の続きを読む】

[c++]再帰だ、再帰!

id:koki-h さんに、せっかく sicp の勉強会のお誘いを
頂いてたのに行けんやった・・orz

lisp の環境は今から作りますんで、次回、
また誘ってください
と、話変わって。

今日、さっきこんなものを見つけた↓

[Joelに聞く、「優れた開発者」の要件・心構え・努力すべきこと]
http://codezine.jp/a/article/aid/2292.aspx


【“[c++]再帰だ、再帰!”の続きを読む】

さよなら、tomo!

dear my teacher.

いまみたら、一番古いメールが 2004 年とかなってたから
かれこれ、4年くらいたつのか。。。 【“さよなら、tomo!”の続きを読む】

久山に行ってきた。


久しぶり(ほんとに何年ぶり)に久山に行ってきた。
だいぶ、店とか変わってるね。

なんとかレンジャーのショーがあってたけど、
長男さん、長女さんには興味無し。
(小さいときから興味ないんだけど)

特に目新しい物もなかったんで、早々に帰ってきましたで候。

[c++,java] Javaな日々...比較して覚える java - 1.generics_1 -

さて、2回目。
前回のはココ

前の会社で中途半端に出してた社内のメールから
若干内容削除とかして変更してから乗せていきます。

では、行ってみよう! 【“[c++,java] Javaな日々...比較して覚える java - 1.generics_1 -”の続きを読む】

[ruby]アーティストのニュースを自動取得(with quartz)...完成!、、い・いまさら

artist_news_quartz03


前回まででアーティストの情報を取ってきて、itunes に表示させるまで
行ってたんだけど、表示速度がもんの凄く早くロールしやがってた。

とっても、頑張れば読めるレベル・・・ orz

で、表示する側の quartz composer を修正した。

思いつきで quartz composer 触って、勢いだけでやってたんだけど、
冷静に見直してたら、ココにまんまのやつがあった。

[じわじわスライドショー]
http://www.big.or.jp/~crane/cocoa/9800_QuartzComp/07_SlideShow/index.html

大変お世話になりましたm(_ _)m
【“[ruby]アーティストのニュースを自動取得(with quartz)...完成!、、い・いまさら”の続きを読む】

はい、きた!これ。

20080322094313

とうとうきちまった。

ほとんどいきおいみたいなもんで買ってしまったが、、

sicpもご覧のようにご健在

これから鼻血が出るまで勉強だぁ!

make it a GREAT day!

[ruby on rails]Performance comparison: Rails 1.2.6 vs 2.0.2

[赖洪礼的 blog:Performance comparison: Rails 1.2.6 vs 2.0.2]
http://izumi.plan99.net/blog/index.php/2008/03/18/performance-comparison-rails-126-vs-202/

rails の 1.2.6 と 2.0.2 のパフォーマンス比較。

手持ちの環境が今見たら 1.2.3・・。
サーバなんだったかな。。。
あ、 1.2.6 だ・・・ orz 。

そ、そろそろ 2 系 に上げようかな。

[超駄訳]あるメキシコ人漁師のお話


今日見つけた "story of the mexican fisherman" というお話が
なんだかとっても素敵だったので、かなり駄訳(且つ、超意訳)
ですが、訳してみた。

ちゃんと読みたい方は、原文を見られた方が良いです。。。 【“[超駄訳]あるメキシコ人漁師のお話”の続きを読む】

[movie]「きっとあなたもまた、恋をしたくなる」

「極上のスイーツのようなラヴストーリー」

ココで書いたように福岡の ims の写真展で見つけた映画で
kar wai wong の新作 "my blueberry nights" に関して。

[ims]
http://www.ims.co.jp/shop/shop/?shopNo=015 【“[movie]「きっとあなたもまた、恋をしたくなる」”の続きを読む】

[book]あーあ、買っちゃった。。。(ruby 本、その他)

rubyist 九州の方々に教えていただいた本(主に id:koki-h さん)と
pg として一線超えるには必読と言われる本(これまた主に id:koki-h さん)
を週末に amazon のカートにとりあえず放り込んでて、
どうしよーかなーっと実は悩んでたんだけど。。。

(ぎゃーっっ!いまみたら、なぜだか id:koki-h さんの名前部分が
 呼び捨てになってたので修正しました。失礼しましたm(_ _)m)

今日、mixi@ヨスケさんの「たのしい ruby 買いました。」の報告で
負けずにオイラも買っちゃいました。

しめて、\11,000 を軽く越え。
さて、嫁への言い訳考えとくか・・・orz

買った本は以下。 【“[book]あーあ、買っちゃった。。。(ruby 本、その他)”の続きを読む】

[macruby]とりあえず、、、


マイコミジャーナルで見つけた以下の記事↓

[「MacRuby」 - ひさしを借りて母屋を乗っ取るか? Mac OS Xの新たなRuby環境]
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/17/macruby_for_leopard/index.html 【“[macruby]とりあえず、、、”の続きを読む】

かしいかえん

20080316134255
今日は長男さんの前からのお願いで遊園地へ。

予想外にジェットコースターに長女さんもハマり、既に四回乗車済み。

今日1日でいったい何回乗るんだろ?

make it a GREAT day!

[c++,java] Javaな日々...比較して覚える java - 0.introduction -

去年あたり、前の会社で「java 勉強しよーぜ!」ってことで
流してたメールを書いてみる。

前から思ってたんだけど、rubyist 九州の人に勧められふんぎり
ついたんで公開してみる。

社内で公開してからも、c++ な人と java な人に結構叩かれた
内容だったと思うけど、個人名とかはさすがにハショりますが、
基本的に当時のままで公開します。
(ね、元社内の人々)

※ と書いたけど、やっぱり比較する部分のコードだけ記載するように変更。
  2008/3/16 追記


ま、面白くないかもだけど、、
で、年も変わったわりに結局は資格は取れてなかったり。。。
んー、、、
そして、途中で終わるのだが。。。


さ、とりあえず、いってみよー!(TT; 【“[c++,java] Javaな日々...比較して覚える java - 0.introduction -”の続きを読む】

[ruby] rubyist 九州に初参加、それと、素敵な会社さん訪問してきた

んで、ひたすらワクワクしてきた。

今日は、朝から忙しかった。
午前中、ある会社さんに訪問。
なかなか刺激的な時間を過ごす。

で、その後、スーツ脱ぎ捨てるために一時帰宅。
再度、rubyist 九州オフ会に参加するために天神へ。

時間が余ってたんで、天神を久しぶりにぶらぶらと。
天神に行ったら、行くとこはやっぱ rainbow plaza でしょ。

すると、その階の展示場で うぉん・カーウェイの新作
"マイ・ブルーベリー・ナイツ" なる映画を知る。

これは見らんばね!!

と、前置き長くなりましたが、以下は rubyist 九州オフ会の内容。
補足や問題があれば、指摘お願いしますm(_ _)m < rubyist の方々 【“[ruby] rubyist 九州に初参加、それと、素敵な会社さん訪問してきた”の続きを読む】

明日、いや今日か。


長い一日になりそうだな、、、

ワクワクしてくるぜぃ!!

って、早くねらんば!オレ。

[c++]fizzbuzz

1から100までの数をプリントするプログラムを書け。
ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは
「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」と
プリントすること。


[どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?]
http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm

弾さんのこの↓ブログを見てたら、見つけた。

[やる気ってどこでやる気?]
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51017965.html

(上記の弾さんの本文の内容とは関係ないです。
 "fizzbuzz" というのを今回初めて知ったので、
 今更感丸出しでチャレンジしてみた!)

では、c++ でいってみよー!! 【“[c++]fizzbuzz”の続きを読む】

ヤバい

20080309155224

今日は六年生の卒部式。

すごい感動して、すごい泣ける。

こういうのが人生ダイジかことなんだろーな。

make it a GREAT day!
taka

朝倉まで行ってきたよ

かろうじてというかなんというか、、、
今週の週末は、休むことできたんで、
一家そろって今日はお出かけ! 【“朝倉まで行ってきたよ”の続きを読む】

最近ね、良く思うこと。梅田本とか"into the wild"とかその辺。

熱いやつを読んだり観たりしてるから、
自分なりにでも熱くなってくる。

最近、特にそうなっとるとです。はい。 【“最近ね、良く思うこと。梅田本とか"into the wild"とかその辺。”の続きを読む】

う、、やっちまった。。。


c++ でちょっと試したいことがあったんで、
遅く帰るも"ちょっとだけ、、、"と思ってやってたら、
いつの間にやらこんな時間・・・orz

しかも、試してることも全然進んでない。。

今日はゆっくりまったりしながら、
さっさと寝るつもりだったのにぃー。

【“う、、やっちまった。。。”の続きを読む】

[wii]wii を media center にする - 3.運用編 -

ゴミ一歩手前の余ってる pc に mpwii を入れて
wiimedia center とするための記事も早3つめ。

前回ruby スクリプトと共に mpwii を何日か動かして
見ての感想でも書いてみるかと。

(なんか今日は wii ばっかり、、、) 【“[wii]wii を media center にする - 3.運用編 -”の続きを読む】

[wii]テレビの友チャンネルを使ってみたよ


昨日、av watch の以下の記事見てたんだけど、
さっき実際に wii で試してみた。

[Wiiでテレビ操作やEPG表示が可能になる「テレビの友チャンネル」
-Wiiリモコンでチャンネル変更。番組表も直感操作 ]
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080304/wii.htm 【“[wii]テレビの友チャンネルを使ってみたよ”の続きを読む】

[wii]wii を media center にする - 2.ごにょごにょ編 -

前回前々回の続き。

そんで、前回 ffmpeg と ruby をインストールした人だけ。 【“[wii]wii を media center にする - 2.ごにょごにょ編 -”の続きを読む】

[育児]泣けた。。。


コレは泣けた。。。

[父親ウゼェとか思ってる全ての娘たちへ。]
http://anond.hatelabo.jp/20080229012758


そして、、、 【“[育児]泣けた。。。”の続きを読む】
次のページ