soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

さて

20080430131313

鹿児島に来たわけだが、今回も何事もないことを祈ろう。。
(無理か、、)

make it a GREAT day!

[ほぼ日]俺は、若さがあったから、言えたんだよ。

ずーっと引っかかってて、最近ほんとに実感としてある。 【“[ほぼ日]俺は、若さがあったから、言えたんだよ。”の続きを読む】

[english]今日こそは、、


自分的メモ:

 今日こそは、英語。
 そんで、ときどきスペイン語勉強するぞ、と。
 (いまやってるプロジェクトで、必要なんよね。。。
  コード書くより全然大変(TT;)

[livemocha]
http://www.livemocha.com/

気がついたら、サイトが日本語に対応してた。
(微妙な日本語がいっぱいなんだけどね)

まー、それだけ勉強してないってことだが、、、

[idea]小さく行こうね。小さくね。

君が技術者なら、これは絶対みとくべき!
getting real とともにね(日本語版)。

[David Heinemeier Hansson at Startup School 08]
http://omnisio.com/startupschool08/david-heinemeier-hansson-at-startup-school-08
【“[idea]小さく行こうね。小さくね。”の続きを読む】

[ほぼ日]re:はたらきたい。

実を言うとね。前回書いたとき、
「手元にあるだけで良いやー。どうせ web で読んだんだし。」
とか思ってたのね。

それでも満足だったから。

けどね、実際本が届いて復習がてら読んでみると、コレって
凄く大事な本だと気づかされた。

実際読み始めたら、既に読んでるにも関わらず、
止まらない。止まらないほど面白い!
それほど、"良い本"になってる。

web とは確実に違くて、さらに質がアップしている! 【“[ほぼ日]re:はたらきたい。”の続きを読む】

30歳を目指して

中小企業診断士の和田伸午さんのココらの記事がグッと胸に来る。

[「三十歳から四十五歳」を無自覚に過ごすな~蒲島郁夫氏~]
http://d.hatena.ne.jp/shinwada/20080410


[三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな~サッカー監督 羽中田昌氏~]
http://d.hatena.ne.jp/shinwada/20080416
【“30歳を目指して”の続きを読む】

[asp.net, ruby]自動でチカンよ!置換なのよ。

人によって、いろんな"シガラミ"があるように
ソースにも"シガラミ"があるんですな。

さもありなん。 【“[asp.net, ruby]自動でチカンよ!置換なのよ。”の続きを読む】

[sicp]行くぜ!(windowsでも)gauche

て、ことで windows でも gauche 入れてみた。 【“[sicp]行くぜ!(windowsでも)gauche”の続きを読む】

[sicp]行くぜ!トレース。(gauche)

この前参加させていただいた福岡の sicp の勉強会で
教えて貰ったものの一つ。

「トレースできないとツラいですよ。
 必須です。」

そら、確かに。
なので、入れた。 【“[sicp]行くぜ!トレース。(gauche)”の続きを読む】

[ほぼ日]はたらきたい。

さっきこの本を買った。



「あなたは、何を大切にしてきましたか?」 この質問が、この本のすべてです。 【“[ほぼ日]はたらきたい。”の続きを読む】

[develop]2fu-f project - vol.2 -

先週だったか、rails で根っこ作ってて、それにログインフォームと
デザインした画面を配置する作業は完了してた。 【“[develop]2fu-f project - vol.2 -”の続きを読む】

[wii]マリオカート wii

今日帰ってきたら wiiマリオカートが置いてあった!
(頼んでたんだけどね。)

マリオカート_wii
【“[wii]マリオカート wii”の続きを読む】

[digg]50 Top 10 Lists of 2007

digg 経由。

[50 Top 10 Lists of 2007]
http://www.time.com/time/specials/2007/top10/0,30576,1686204,00.html

タイトル通り、2007 年の各カテゴリごとのいろんなトップ 10 リストが 50 個ある。
ニュースのところとか見てたら、ほんと知らないことが多くて
自分の無知さ加減が痛いほどわかった・・orz 【“[digg]50 Top 10 Lists of 2007”の続きを読む】

[blog]書き始めてもう2年経つのか。。。

今見たら、ここでのアーカイブの一番古いヤツが 2006 年の 4 月になってて、
「そうか。もうここで2年も書き続けてるんだな」
って、一人物思いにふけってた。 【“[blog]書き始めてもう2年経つのか。。。”の続きを読む】

[sicp]sicp 勉強会


今日、福岡の sicp の勉強会に参加させていただきました。
id:koki-h はじめ、おつかれさまでした。
いろいろとタメになり、また、この苦行を強いられる本と
戦ってる人っていっぱいいるんだな、と勇気づけれらました!

またお願いしますm(_ _)m


※ブログの記事が吹っ飛んだので、こんな時間に(現在4時前)。
 いろいろ書こうかと思ってたんですが、睡魔が襲ってきたんで、
 このへんで、、、

[python]Google App Engine使ってみた

おー!ヨスケ氏が既に書いとる。


で、Google App Engine
今日、なんとなく見た記事に Google App Engine のベータ版が
今日ラウンチするとか書かれてて、しかも、それが 10,000 人
限定とか書かれてる。

[Google Jumps Head First Into Web Services With Google App Engine]
http://www.techcrunch.com/2008/04/07/google-jumps-head-first-into-web-services-with-google-app-engine/

こんなおもちゃ逃すわけがねーってことで、速攻エントリー。
「向こう時間の 9 時だよ」って書いてたから、最初行ったときには
リンクが切れてたんだけど、向こう時間の 9 時前にはエントリーが
可能な状態になってた。

んで、エントリーすると、
「まー、もちっと待ってね。
 ここに api だとか document あっからソレでも見ときなよ。」

とか google さんに言われる。

で、待つこと 20 分ぐらい。

ついに来た!
google さんから「使えるよ。」のメールがっっ。


そんで、会社で少し windows 版で動かして、
さっき帰ってきてから mac でもやってみた。
なので、mac での動作が中心。
(ま、たいして変わらないけど)

windows でのセットアップの仕方とかは、
ヨスケ氏のを参考にされたし。 【“[python]Google App Engine使ってみた”の続きを読む】

[c++]再帰だ、再帰!...間違えてた。。。

明日、sicp の勉強会に参加させていただくので、
粗相がないようになるべく本を進ませようと、
土曜日はお家で引きこもって孤独に自分の限界と
戦ってました。

が、これがまたぜんっぜん進まない・・・(TT;

自分のレベルの低さをコーヒー片手に
思いっきり痛感した休日の午後3時・・・orz


絶対頭から煙り出てたな。 【“[c++]再帰だ、再帰!...間違えてた。。。”の続きを読む】

今日から

20080406032857
デスパレートな妻たち2ですね、と。

すごい楽しみ。

今度こそ英語で見るぞ、と。

make it a GREAT day!

what a wonderful world

20080406032828
あら。
いまテレビつけたら、中島みかが what a wonderful world 歌ってた。

でも、オレ的にはオリジナルのが良い。

しかし、この曲はいつ聴いても最高ですな。

make it a GREAT day!

[develop]2fu-f project - vol.1 -

昨日(正確には、一昨日か。)、最近の近況と進捗、技術的な話を
ヨスケ氏とする月一恒例のツキスカ(月一スカイプ)の日だったんだけど、
ヨスケ氏の進捗のすすみ具合になんとも言えない落胆が、、、

ruby で遊んでたり(ココとか、ココらあたり)、今やってる業務の asp.net の
やつ(コレとかね)で必死だったのを差し引いてもあまるなこの差は。。。

なので、ここで書いてモチベーションあげることにしたづら。 【“[develop]2fu-f project - vol.1 -”の続きを読む】

[digg]The Best Video To Watch When Things Are Rough In Your Life

コレを見たとき、普通に泣いた。。

[Randy Pausch reprising his "Last Lecture"]
http://video.google.com/videoplay?docid=8577255250907450469&hl=en


先月だったかな、digg で流れてて速攻で見た。

ほんとに素晴らしいアドバイスをいろいろともらえた。

癌で余命は何ヶ月もないと宣告されている状態なのに、
英語がきちんとわからないオイラでもこんなに熱くなる
ほど力強いメッセージを発せるってことにほんと驚いた。 【“[digg]The Best Video To Watch When Things Are Rough In Your Life”の続きを読む】

うたのお姉さん


[あのスプーを描いた「はいだしょうこさん」が空気を読めすぎている件]
http://d.hatena.ne.jp/capelito/20080402/syoko_supu

し・しらんかった。。。
"nhkおかあさんといっしょ"のうたのお姉さん
はいだしょうこさんって卒業されてたんだ。。。

オレ的に、ここ最近一番聞いたことがある日本人の歌手は
絶対この人だ!

長男から始まり、長女。
そして、今度生まれる第三子にも受け継がれると思ってたのだが、、、

なにはともあれ、長い間お疲れ様でした。
おかげさまで、ウチの子供たちも楽しい歌をたくさん聞けました。

[wikipedia: はいだしょうこ]
http://ja.wikipedia.org/wiki/はいだしょうこ

[しょうこのメェメェBlog]
http://blog.haidashoko.jp/

[asp.net]リリースビルドの自動化

いついかなる時でもプロジェクトを
リリース可能な状態にしておくのです 
【“[asp.net]リリースビルドの自動化”の続きを読む】

[php]Did you know that each integer in a PHP array takes 68 bytes of storage?


[Did you know that each integer in a PHP array takes 68 bytes of storage?]
http://pankaj-k.net/weblog/2008/03/did_you_know_that_each_integer.html

実際に mamp 立ち上げてやってみたけど、まーそんな感じ。
(version は 5.2.3)

へー、そうなんだーという程度なんだけど、他ではどうなんだろ?
で調べてたら、perl での array の記事見つけた。

[やはり Perl はメモリ喰いな言語。データ型の内部構造]
http://209.85.175.104/search?q=cache:eEI4O7Fx7QUJ:www.drk7.jp/MT/archives/000803.html+c言語+メモリ使用量&hl=ja&ct=clnk&cd=12&client=safari

メモリ食いな perl らしいが、するってーと php 5 は
バカ食いということか?
(サクッと動くあたり、ぜんぜん実感がないんだけど。。)

週末軽く調べるかな。

ps:
 memory_get_usage()ってメソッド初めて知った。
 5 からなのね。
 5 しか触ってないけどね、、
 (4 は一度メンテ頼まれて見たソースがちょっとイラッて
  するソースだったんで、オレの中のイメージが悪い。)
【“[php]Did you know that each integer in a PHP array takes 68 bytes of storage?”の続きを読む】

[c,c++]ポインタに関する記事

[C/C++のポインタの機能--参照渡しのような処理]
http://builder.japan.zdnet.com/sp/c-programming-language/story/0,3800083430,20370255,00.htm


[つーかなんできょうびわざわざポインタの解説なんかしなくちゃいけないんだ]
http://d.hatena.ne.jp/ajiyoshi/20080331/p1


てことで、コメント含めて凄くタメになる記事になっとるのではないのか、と。

ポインタ使って、
「malloc() だよ。 free() だよ。new() したら、 delete() でしょ。」
とかやってた日々から
「セッションよ、セッション管理なのよ」
っていう日々を送ってる今日このごろですが。。。

オレもうまくポインタの説明できる自信ないなー。
説明できないのは、やっぱりまだまだ理解が足りてないんだよなー。

[sicp]What learning lisp taught me about other languages

[Ryan’s Tech Blog:What learning lisp taught me about other languages]
http://ryepup.unwashedmeme.com/blog/2008/03/30/what-learning-lisp-taught-me-about-other-languages/



静的型は確かにキャストが多くなるなー。

まー、sicp 読み始めでまだまだ lisp の良さは良くわからない。
(えー、えー、進んでませんとも。全然。
 まだ10ページも行ってませんがな・・・orz
 今日は30分読むぞ、と。)

しかし、visual studio の要求スペックの高さはマジ異常。。。