soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

わー!信じらんねーってばよ(ナルト風)


nike広告が気合い入りすぎでありえない件について。

[24 Unforgettable Advertisements]
http://www.toxel.com/inspiration/2008/06/28/24-unforgettable-advertisements/

nike_advertisements


いやー、ありえんわ(^^;

[ruby]Matz を説得する方法のスライドがすばらすぃ!

"Matz を説得する方法のスライドがすばらしい件"で
紹介されているスライドがとてもすばらしすぐる!!

[Matz を説得する方法のスライドがすばらしい件]
http://d.hatena.ne.jp/tokuhirom/20080629/1214717545


リンクされている、akrさんのスライドがマジですばらすぃ!!

けど、それよりも、文中で書かれてる

「貴様の問題などどうでもいい」


が素敵すぎ。

ruby ほどデカくなくても汎用クラスを他者に公開するってだけでも
それは心のずーっと奥底で思ってしまいますな。。。
(ね、イトセ氏(^^;
 とか、ふってみるテスト。)

[life]父親が知っておくべき3つの事 -新人親父に捧ぐ編-

もう3人目でそろそろ10年目が見えてきたから、
新人の頃のことなんて結構忘れてるんだけどね。。

ちょうど産まれたばっかなんで書いてみる。 【“[life]父親が知っておくべき3つの事 -新人親父に捧ぐ編-”の続きを読む】

[rails]rails 2.1移行時にやったこともろもろ -意識編

今の会社に入って早いもので、2週間。
ありがたいことに rails の案件に携われた。

入って早々、cakephp を勉強したんだが、
rails 知ってるとどうも馴染めんかった。。。

たぶん、もっと深く知ればありがたみは大なんだろけど、、
(あのちまちま model とか追加するのがね。なんとも。
 rails なら model 作って rake db:migrate っしょ。
 2.1 だったら、scaffold で指定するめんどくささあるかも
 だけど、それにしてもねぇ。。。
 てな、具合。
 サーセン、ほんとサーセン。php なんて pure なのしか
 使ったことないんすよ。) 【“[rails]rails 2.1移行時にやったこともろもろ -意識編”の続きを読む】

[rbc,jruby]イケテル "JRuby" 勉強会行ってきた!... 続き


わーっ!きゃー。
写っとるがな!

[RBC meets JRuby]
http://picasaweb.google.com/chaaasan/RBCMeetsJRuby


関連記事:
 [jruby]イケテル "JRuby" 勉強会行ってきた!

[jruby]イケテル "JRuby" 勉強会行ってきた!

2008/6/24 にあった
JRuby開発者による イケテル "JRuby" 勉強会@福岡」に
ちゃんと参加してきました!

rbc(ruby business commons)にも初参加。
人は多いし、円陣組まされるし(^^;でしたが、
非常に勉強になり、且つ、面白かったです。

こういうまとめってのは、凄く苦手。
たぶん、もっと上手に誰かがまとめてくれてるだろ(他力本願)。
けど、備忘録的にざっくりさらっと書いてみる。
【“[jruby]イケテル "JRuby" 勉強会行ってきた!”の続きを読む】

[c++,mobile]えーっ!!ほんと?(symbian os)

若干、ニワかではあるのですが、ちょっとだけ
symbian os 上で開発した経験から、これは凄いな、と。

[NokiaがSymbian全買収、オープンソースとして公開へ]
http://jp.techcrunch.com/archives/20080624nokia-acquires-symbian-goes-open-source/ 【“[c++,mobile]えーっ!!ほんと?(symbian os)”の続きを読む】

で、終わって

20080624213123
一人寂しく、wit4fのローンチパーチ!

今日は、良いこといっぱいあったし飲むべ。飲むべ。

[wit4f]
http://wit4f.com/

make it a GREAT day!

やた

20080624203722

チャールズと。
毎回思うが英語て大事やね。

もっと勉強しなくちゃ!

make it a GREAT day!

ヤベー

20080624194233
rbcおもろい!

チャールズと名刺交換できて大満足だ!

make it a GREAT day!

[life]父親が知っておくべき3つの事 -母親がいない時の緊急時編-

ウチはなぜだか母親がいないときに結構大変なことになるんですね。

・長女出産時、長男熱がでる。
 思い起こせば、これが最初か。。。
 バァバも手伝いに来てくれてて、良い感じだったけど、急に熱が出た。

・妻がお出かけ中、長女痙攣おこる
 ちょっとした近所へ買い物に出かけてる時に熱出してた長女が突如痙攣。
 救急車呼んで病院へ

・妻が入院中、再度長女痙攣おこる
 妻が行ってるバスケ妻がで靱帯切って1ヶ月入院。
 いつもの如く、バァバの助けをかりながら家事してなかなかうまくいってた
 んだけど、やっぱりある日突然長女が熱出す。
 熱も低くて、油断してたら夜寝る時になって長男が一言。
 「○○(長女)が息してないよ。」

 これにはマジ焦った。
 駆けつけると口の中に舌が入り込んでてほんとに息してない。
 急いで救急車呼んで即入院。
 (電話での救急隊の人の落ち着きっぷりにはほんとに感謝。
  ほんとにパニくってる最中には神の声かと思えるほど落ち着けた。)

・第3子出産時、やっぱり長男も入院
 ついこの間。
 産まれる1週間前からのおたふく風邪が急に悪化。
 熱が38.9まであがったり。
 軽い髄膜炎。
 で、やっぱり結局入院。

そんな、ナニゲな修羅場をくぐってきた親父の1人として経験を
まとめてみる。
【“[life]父親が知っておくべき3つの事 -母親がいない時の緊急時編-”の続きを読む】

[web]外国人向けの情報サイト wit4f をローンチ!!

外国人向け(とりあえず、福岡に住む外国人さん向け)の情報サイト
wit4f (will teech for food.)をローンチしましたっ!!
(今日は一人でローンチパーティするぜぃ!!イェイ!!!)

[wit4f]
http://wit4f.com/
【“[web]外国人向けの情報サイト wit4f をローンチ!!”の続きを読む】

[jruby] jruby をさらっと触りだけお勉強

来る 6月24日(火)に幸運ながら、「イケテル "JRuby" 勉強会」へ
参加できるようになりました。
(みなさん、ありがとうございます。)

[イケテル "JRuby" 勉強会@福岡]
http://qwik.rubybizcommons.jp/members/404.html

参加するに当たって、申し込みのときにちょっとだけ触ってみたん
だけど、忘れかけてるし、pc (macbook 黒)新しくなったしで、再度
環境構築を含め勉強するぞ、と。
なので、以下は mac os x 10.5.3 でのお話。

それと、これは基本的に think it さんの "JRubyを知る!" を元に
進めるんで、そちらを見た方が早いと思います。

[JRubyとは?]
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0709/4/1/
【“[jruby] jruby をさらっと触りだけお勉強”の続きを読む】

わーい!

20080620231032
いま、中洲の猪木バー。

なんだかスゲー楽しそう。

make it a GREAT day!

ベッド

20080607214340
赤ちゃん用のベッドが今日来た。
懐かしさと共にいろいろと思い出した。
これからまた一層忙しくなるなぁ。。

make it a GREAT day!

[rails]mysql のパフォーマンスを計測...palmist

moongift さんの記事で知った。

[palmist]
http://www.flyingmachinestudios.com/2008/05/14/announcing-palmist/

mysql の実行履歴を参照できる rails のアプリケーション。
今回、あともうちょいで公開しようとしてるアプリがあるんで、
ローカルで組み込んでみて、現在計測中。
(結構、優秀だな。てか、そんな大層な機能も作りでもないしね。)

ま、それはさておいて、palmist の動作方法を書いてみる。

【“[rails]mysql のパフォーマンスを計測...palmist ”の続きを読む】

[life]潮が引くとき、満ちるとき

「潮が引くときに人が産まれてくる。
 潮が満ちるときに人が死んでいく。」

ミニバスのお父さんに教えてもらったこと。
実際はずれてたり、、、 【“[life]潮が引くとき、満ちるとき”の続きを読む】

第3子誕生しました!!

yuina


今日の11時頃にやっと産まれました。
第3子。
3,200ちょいの元気な女の子。

立ち会いってのは、何回経験しても
緊張するもんだね。
まー、それぐらいしかできないんだけどね、
男親は・・・orz

今回、下の子の長女と2人いっしょに立ち会った。
(長男は今、おたふく風邪にかかってるんで立ち会えなかった)
ショック大きかったりするんかな、とか心配してたんだけど
本人は案外ケロッとしてて取り越し苦労だったみたい。


これから家族5人で楽しく賑やかに過ごして行くべ!
さ、明日からもがんばってこー!!