soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

aip cafe


ずーっと噂には聞いてたんだけど、
今回、css nite 後に初めて行ってきましたー。

css nite からの aip cafe ながれ。
壮大なメンバーの方々と日が明けるまで呑んでみました! 【“aip cafe”の続きを読む】

[adobe air,jruby]air + java + ruby な夢を見る...その3

明日は css nite で adobe 祭りですねー、と。

ここ最近、「adobe air でなんか面白いことやるぜ!」
ってことでいろいろやってみた。

がんばった軌跡:
 [adobe air,jruby]air + java + ruby な夢を見る...その2
 [adobe air,jruby]air + java + ruby な夢を見る
 [air]mac で air プログラミング...続き
  【“[adobe air,jruby]air + java + ruby な夢を見る...その3”の続きを読む】

雲の上の人たち

いやー、ほんと今日も凄くおいしいお酒を頂きましたm(_ _)m 【“雲の上の人たち”の続きを読む】

ペルーへ行きたい。

めっちゃ行きたい peru【“ペルーへ行きたい。”の続きを読む】

[adobe air,jruby]air + java + ruby な夢を見る...その2

前回java で chart を作成する jfreechart っていう
ライブラリを使ってair 側で作成したデータで chart の
表示を行うというのをやりました。

が、
「chart 表示なら air でもっと綺麗なやつあるじゃん!」
とか思っちゃったりした人いたりしてませんか?

個人的には chart 表示ができてうれしいんでなくて、
air から java のライブラリが叩けたってのがうれしかったりします。
(もっと良い方法あるんかなー。無知なだけの気もするんだが、、、)

実は前回のやつがスマートにできたなら、air から java
呼んで帳票とか java がお得意なものは任せてしまえば、
業務系アプリにだって air で開発できますね!たぶん。

とか、勝手に思ってます。

ま、それはさておき。
今回は、processing を呼び出してみました。
(※ 前回からだけど、air から jruby 側へ送る
   ソケット通信部分の作り込みが我ながら下手い(TT;
   起動にエラいこと待たされたり、air のアプリを
   切らないと java 側のライブラリが起動しなかったり。。。
   ソケット周りを早いこと作り直さないとなー・・・orz
   なので、今回も書いているソケット部分のところは、
   あいも変わらず貧弱です。)

とりあえず、やったことを備忘録的に書いておきます。 【“[adobe air,jruby]air + java + ruby な夢を見る...その2”の続きを読む】

[adobe air,jruby]air + java + ruby な夢を見る

近々、adobe air のコミュニティ立ち上げるってんで、
オイラもなんか陰ながら応援できないかな、とか思って
ここ1週間悶えながら四苦八苦してみた。

履歴はココ:
 [adobe air] air で軽く挫折してみた

しかしながら、thread は動きゃないわ、
調べまくっても win32api は呼べないわで
若干、air おもろくねーすっ。」になってたんだけど、
最後のあがきで ruby 呼べないかでがんばってみた。

の記録。 【“[adobe air,jruby]air + java + ruby な夢を見る”の続きを読む】

[バスケ]試合出たのに、、、


あいかわらず、試合出れたのに
なんもしなかったんで、帰ってからヤンヤ怒ったよ!

まー、こんなんも含めて子育てやね。

[[子育て]ミニバス親子に学ぶ親子道]
http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-320.html

[ruby] ruby を c で拡張してみる

まー、偉そーなタイトル付けてるんだけど、
本の通りやってみただけ。

【“[ruby] ruby を c で拡張してみる”の続きを読む】

[adobe air] air で軽く挫折してみた

ほぼ同時期にですね。
「やっぱ air っすね。」みたいなことをお三人方から
お聞きしたんで、これはマジメに軽くやっとかなきゃと
オイラでも思ってみたんすわ。
adobe の轟さん、ウチの会社の人、@itose 氏より。
 ウチの会社の人に至っては、福岡で air のコミュニティを
 立ち上げるんだと。これはやっとかないとね!)

で、軽くやってみた。 【“[adobe air] air で軽く挫折してみた ”の続きを読む】

バーベキュー

20080809195052

今日は会社のバーベキューやった!
いやー、楽しかった。

みなさん、お疲れ様でした。
いろいろとお世話になりました。

で、終わって、いま友達のバスケにいる。

さ、楽しんでこー!

make it a GREAT day!
taka

[ruby,jruby]thread いろいろ

なんとなくの第2弾。
jruby 含め、rubyjavathread
じゃれてみた。
(これまた、すんげー、しょーもないことしかしてないけどね。。。) 【“[ruby,jruby]thread いろいろ”の続きを読む】

[ruby,jruby]グラフを作成してみた

なんとなく、jruby 使って java のライブラリ使って
グラフを作成してみた。
(すんげー、しょーもないことしかしてないけどね。。。) 【“[ruby,jruby]グラフを作成してみた”の続きを読む】

f-rubyに参加したよ!

20080804231317
楽天の人とも名刺交換したー!
凄い楽しい!!

最首さんあんがとー。

make it a GREAT day!
taka

[rails]rails 2.1移行時にやったこともろもろ -実行編

ども、
「いくら夏だといってもそれは、、、」
っていうぐらい暑さにまかせて髪を切りすぎた sora です。
(うーん。サパーリ!!)

で、話変わって rails の話。 【“[rails]rails 2.1移行時にやったこともろもろ -実行編”の続きを読む】

終わった、終わった

20080802211642
さすがに祭りのハシゴはキツいね。

けど、楽しかった!
make it a GREAT day!
taka