soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

【lifehack】ライフハック始めました! - 朝hack編 -


いや、実はうっすらとだけど、ナニゲに気づいてたことは気づいてたな。
うっすらとだけど。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

それは、
オレって実は朝型なんだよな、ということ。

そら、昔は朝起きたら学校終わってた(朝ではないな)とかあったし、
仕事しだしてから朝早く起きなきゃいけない時とか当然あって、
そういうとき、軽ーく自殺願望とか持ってたりしたんよね。
(その起きなきゃいけない時"だけ"だけどね)

だけど、21から22,23くらいのとき、通勤時間が1時間半以上は余裕で
かかるような遠方へ毎日ご出勤しなくちゃいけなくなったんよね。
当然、朝早いわな。9時出社いうても。

んで、「いやー、いつまで続くかなぁ。オレ、朝苦手だもんね。」とか
思ってたんだけど、終わってみたらその間遅刻なかったんよね。

さすが社会人。さすが家庭持ち!
てか、そんなん当たり前か。。。

で、「あ、オレ結構早起き大丈夫かも。」とその頃うっすらと気づいたような感じ。

そして、今、コレ発見。

[allabout:「大人の早起き」が最近のトレンド!?]
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20061108A/index.htm

[ ウノウラボ:朝Hackしよう]
http://labs.unoh.net/2006/11/hack.html

ま、この記事関係なく、今年一年なんも運動してない+喫煙で体がボロボロだったんで、
なにかしら生活習慣変えたいってのはあったんだけどね。

今週から始めたんで、やっとこさ1週間て感じなんだけど、
いまのとこ早起き後の行動はこんな感じ。


  • 22:00 or 23:00 - 就寝
     

  • 4:00 - 起床

  • 4:00~5:00 - webクロール

  • 5:00~6:00 - お勉強

  • 6:00~7:00 - ジョギング+軽く筋トレ

  • 7:00~8:00 - みんなで朝ご飯

  • 8:00~9:00 - 自由時間(ブログ書きとか)

  • 9:00 - 出社


1週間やってみた感想としては、結構良いぞ!コレ、と。
朝ご飯をしっかり食べるようになるし、朝バタバタしなくて良いのも捨てがたい。
それらもあるんだけど、それよりもなにより子供と毎日顔あわせられる!!
これ最強!

いままで平日だと最悪0回、仕事が速く終わったとかで良くて1回顔あわせれるかだったんだけど、
それが、最悪でも1回(朝)、良いときは2回(朝+夜)顔あわせれるようになるわけさ!

これはマジで良い!!

ただ、なんにでも欠点があるわけで、、、
慣れてないせいなのか、18:00すぎたあたりから猛烈な眠気が襲ってくる。
21:00くらいになるともう頭働かない。
そして、仕事終わったあと、夜のおつきあいをしようなどと思わなくなる。

だって眠いんだもん。
早く寝たいんだもん。
ふとんがほしいんだもん。

わたくし、そんじょそこらの小学生よりかなり良い子なわけです。はい。

ま、結構オススメです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/109-f1a5f43e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)