soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

無料英会話


残り2週間ちょいでメキシコ

キャンプ内の共通言語は基本的に英語で
現地語である西語(スパニッシュ)ができると尚良いらしい。
なので、英語、西語それぞれ勉強開始。

通勤の行きの電車では英語をリスニング~。

 Shall we have Italian food?

帰りの電車は西語をリスニング~。

 Dónde está el restaurante?

の英西語づけ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

だけど、さすがにこれだけだと不安。
(スペイン語講座は現地で5日間研修有。英語で、だけど、、、)

なので、英語だけでもこっちで安い講座ないかなぁ、と思ってる矢先に
駅で配られてたチラシに無料英会話なる文字がっっ!!

まー、某宗教団体のやつだったんですけどね・・・orz

だけど、背に腹はかえられません。
こちとら向こうでの命かかってるから、かなり必死さねー。

んで、会社行って調べてみるとやっぱり勧誘の手口らしい。

だ・け・ど、調べてる内に段々と

「宗教だろうがネズミ講だろが、信仰や契約しなけりゃ大丈夫でしょ。
 それより英会話教えれっ!!」

と開き直り度上昇。
それに今年の目標「いいからやっとけ。」に背中を押されつつ、、、

いってきちゃいました!

感想ですか?
感想は、、、

初めて感じる"違うのは自分一人っていう"の猛烈な疎外感。。。
オレ以外、みんな信者なわけですよ。
シスターだのブラザーだの日本人なのに呼ぶとき変なのがつくわけ。

そして、始まるレッスン。
ホワイトボードに走る文字・・・
次の単語の意味はなんでしょー?

 Lesson 1

  faith ━━ n. 信頼 ((in)); 信念; 信仰; 信義; 誓約.

うきゃー!ストレートすぎー。
もろ直球。つーか、いきなり剛速球。

も、かんっぜんにこの時点でドン引き。
なんかその後のfaithを使った英文の練習なんて覚えちゃいない。
もう帰りたい。激しく帰りたい。
その後つづく「信仰とは?」みたいな英文、
リピート・アフター・ミーさせられるのがこれまたいやなのーーーー。

しかし、そんなのは許して貰えない雰囲気。

しかも隣にエラソーな人が親切そうにほほえんどる(こっちを見るな)。

まだまだレッスンは続き、、、
今度はそのfaithに関連した会話の穴埋め。
そ、ここで宗教色のこゆーーーいビデオ登場。
聞き取って、穴埋め。

もうこっちはすでに英会話とかどーでも良いんですよ。
帰りたい。
それ終わって、なんたらゆーゲームもしたんけど、もうオイラの意識は
家の方向しか向いてないんですよ。なので、内容も一切覚えてない(^^;

んで、結局すきみて逃げてきました!(テヘッ

決して、行ってきた団体がカルトだとか言ってるわけでなく、
典型的日本人で無宗教なオイラには別世界の話で少し驚いたなってだけの話。


しかし、ほんとにタダより恐いものはないな。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/122-207194a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)