soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

ネットぶらぶら -家族とかその他もろもろ-


なんだかよく解らない題をつけてしまったが、、、
約1ヶ月間、まともにpcに触らず、ネットもあまり見てなくて、
日本に帰ってきてからもあまりネットを見る気がしなかったんだけど、
やっとこの頃ぶらぶらと。

んー、やっぱ軽い浦島太郎状態ですね。
おもしろそうなのがいろいろと出てますね。
こんなのとか↓
[アルファ公開したアドビ「Apollo」を早速使ってみた]
http://www.atmarkit.co.jp/news/200703/19/apollo.html


kddiもこんなことやってるし↓
[EYE-PROJECT]
http://eye.kddi.com/


あと、相変わらずdiggはアツイですね↓
[Tutorial: AJAX Made Easy]
http://digg.com/programming/Tutorial_AJAX_Made_Easy


こういう技術をうまく自分の中に取り入れられるように
面白いことをドンドンとやってかなきゃな、と。
(気が付いたら勉強っていう勉強がガリガリとできない年に
なっちゃってたので、作っている過程で取り入れてかないと
ぜっんぜん身に付かないのよ。。。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

行く前に良く拝見させていただいていたブログもぶらぶら。

そして、梅田さんも絶好調↓
[直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、
人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。]http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070317/p1


梅田さんのブログに対する「Tech Mom from Silicon Valley」の
michikaifuさんの記事も。
[どっちつかずの子供になれ! --- 私が子供をアメリカで育てようと決意しつつある理由]
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20070318/1174178458


確かになぁ、と。
たしか子供をもっと褒めようってのは夜回り先生での話でもあったな。
ついつい叱ってばかりになっちゃうので、そうならないように考えていかないな、と。

それと、子供にはできるだけ自信を持たせてやらないと、と思う。
まー、これはダメなところばかり言って叱るのではなく、
良いところを見つけて褒めてやっていけば結果そうなるのかも知れないけど、、、

メキシコでお世話になったボランティアの家族の子供たちは、
ほんとしっかりしてて、凄く自信をもってた。

親も自分の子供たちのことを信頼してて、なんでも子供達にさせてた。
皿洗いとかから始まり、バイクの運転、車の運転、牛追い、
それに食べるために殺した牛の解体とかまで。

ほんとなんでもさせてて、子供達もそれを凄く上手にできてた。

ま、旅行で行っただけなんで一部分しか見てないからエラソーなことは言えないし、
zihuatanejoっていうメキシコでも田舎での話で、且つ、僕が関係した家族だけの話なんで、
他の家族だと違うかも知れない。
(メキシコでの話はまた別の機会にまとめようと思ってます)

んで、こういう子育てって良いなぁ、と。
日本に帰って自分もやりたいなって思ってた。
(牛の解体とかをさせようってわけではないです(^^;)

だから、日本に帰ってきて、今ちょっとずつだけど見習ってやってるところ。

アメリカでは、、とか日本は、、、ってのは、僕はわからないけど、
最低限、本人が自分に自信を持って生きていけるようにはしてあげたいな、
と思ってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/148-792a9658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)