soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

eclipseを立ち上げてみた!


ちょっと思うことがあって、久しぶりにeclipseを立ち上げてみた。

なんでだか、狙ったように
起動しない、、、orz

このエントリーをはてなブックマークに追加

たぶん、この前eclipseを3.2.2(?)にアップデートしたからだと思う。
入れてるプラグインのどれかが影響しているっぽい、かな。
ログに出てたエラーメッセージは、こんなの↓

java.lang.NullPointerException

    at org.eclipse.core.runtime.adaptor.EclipseStarter.run(EclipseStarter.java:186)
    at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
    at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:39)
    ....

ぬるぽ...
ま、とりあえず、"-clean"オプション付きで起動させたららちゃんと起動した。

$ eclipse.app -clean

しかし、立ち上がるもphp用に入れたはずのTruStudioがなかったりして、
なんだかすごく怪しい。。。
(どうもいまんとこTruStudioが3.1までの対応っぽい。よく調べてないけど)

ま、どうせ、eclipseでruby on railsの環境作ってアプリを作ろうと思って、
立ち上げてたのでついでにまとめてやってしまおーかと。

で、ruby on railsの環境とphpの環境をeclipseで作ってみた。

疲れた、、、orz
さっき、忘れかけてたruby on railsのサンプルのアプリを作り終えてお腹いっぱい。。。
オレ、ほんと記憶力ねーな。
前やったこと完璧忘れてる。
メモっとかなきゃ!!

phpには、TruStudioは諦めて人柱覚悟でPDTを入れてみた。
(まだPDTでphpを作ったりして試してはいないけど)

んで、railsには、以下のサイトを参考にしてRadRailsを入れた。
(なぜでだか、RadRailsの大元落ちてる、、、)

[【ハウツー】Ruby on Rails 開発環境"RadRails"]
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/07/31/radrails/

RadRails、使ってみた感じ結構良いですね!
Terminalで良いじゃんって思ったりもするけどさ。

ってことで、今度こそちゃんと勉強していこ。
ruby on railsとphp。



今度、自分用wikiに登録するためのメモメモ。

・railsのアップデート
#
gem update rails

・railsだけアップデートすると以下の様なエラーメッセージがでたので、
  undefined method `gem' for main:Object (NoMethodError)
 gemのシステムごとアップデート
# gem update --system

・railsでscaffoldしたら以下の様なエラーメッセージが
  No such file or directory - /tmp/mysql.sock
 これは、mysql.sockが見えてないから。
 なので、config/database.ymlにmysql.sockの場所の記載が必要。
 例:
    socket: /dokoka/mysql.sock
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

おーrailsですか。昨日図書館でrailsの本があったんで借りてみました。まだ読んでないけど。
とりあえず最近はpliggのカスタマイズでPHP(つかsmarty+CSS)ばっかり。pliggが一段落したらrailsやります。そんときはいろいろ教えてください。ところでrailsでなに作るんすか?

  • 2007/03/26(月) 10:12:11 |
  • URL |
  • イトセ #-
  • [ 編集]

ちょっとしたやつ作ろうと思ってて、
今は評価しとります。

しかし、この手軽さはほんと感動すね!!

  • 2007/03/26(月) 19:09:01 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/150-61c52489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)