soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

adobe airに関して雑感


ここの記事が面白くて、今後が楽しみ。

[think it:第1回:付箋紙アプリケーションを作ろう!]
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0709/3/1/

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みの休暇中に遊んでみた。
まだairはなく、railsの構築だけ。
しかし、毎回やってみてその都度思うのだけど、railsの生産性の高さって毎回チビりそうになる(TT;

adobe airに関してだけど、最近業務でちょっと使ってみた感じとして、
デスクトップアプリとしてはまだまだかな、と思いますた。

gadgetレベルを作るには十分な気がするけど、アプリとしてはまだまだかなぁ、と。

「なんで?」というと単純で、どうもまだベータ版らしく、
新しくwindow作るとそのwindowでflexのコンポーネントが使えないから。
(ま、今後変わるだろうけどね)

「え?そんだけ?」

そう、そうなんだけど。
それなら、vcでwin 32 api使って作れば良いじゃんて思うわけですよ。
オイラみたいな古い開発者はさ。

あのuiと簡素さを使いたくてアプリair選んでるから
それが新しくwindowを作るとそっちで使えないってのはある意味致命的。

オレ、間違ってる?

だけど、airの重要性はいまんとこ理解してるつもりだし、
今後ともwatchしていく次第でございます。

しかし、いくつになっても言語覚えるのって楽しいね。

言語はパワー!(^^;


あと、rorの勉強したくてどっかのサーバ借りようと思ってるんですが、
dreamhostがやっぱ最強ですかね。
ちと悩み中。。。。


[Adobe Integrated Runtime (AIR)]
http://labs.adobe.com/technologies/air/
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/178-0594d53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)