soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[cocoa]今日はcocoaでも、、、vol.1


cocoaのお勉強を開始。
なにはともあれ、とりあえずide環境のxcodeのお勉強から。

先日の休日出勤にかこつけて、図書館で借りてきた本でちょっとだけお勉強。
(休日出勤だからっていじけてても、タダではいじけないぞ、と)





cocoaを、、、としてみると、あまりにも薄い内容。
けど、もともとこの本はideであるxcodeの解説本。

vb、vc++、.netでの作り方が書いてあるvisual studioの
解説本みたいなもの。
一個一個の言語の解説なんてあってないようなもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

本の冒頭:
xcodeは、mac用の新しいアップル純正ソフトウェア開発環境です。
mac osx 10.3の正規ユーザならば、だれでも無償で使うことができます。

そう!あなたもmac買えば、その日からmac アプリ作れますがな!!
windows買ったら、タダで上位のvisual studioがついてくる感じですかな。たぶん。
(ちなみに、mac osxにはwindowsみたいなxxx editionみたいなのはなく
 os自体が¥14,800ぐらい。それで、開発環境付き!)


で、サンプルコードを書いて実際に動かしてみたんだけど、
xcode、けっこう良い感じですぞ。
interface builderがナニゲにおもしろい。

しかし、"mac"の開発環境であるxcode触ってて、ひたすら思うのが、
さすがにこうもwindowsでの開発長いと、考え方から心も体もはては
骨の芯までwindows的ですね。

変えてかなきゃ!

xcode2

xcode1



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/186-befd11a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)