soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

coreserver に ruby on rails 入れたよ


待つこと5日ほど。
やっと coreserver の登録ができるようになったので、
早速、やりたくてウズウズしてた ruby on rails
インストールをやってみた!

ふふ、これで dreamhost いらない。
(感謝です。coreserver を紹介してくれたイトセ氏)

ほとんど下記のサイトを頼りにして進めていったら、
簡単にインストールできた。

[stick stackさん:
 CORESERVERにRuby on Railsをインストールする]
http://stickstack.org/coreserver/rails

[liner noteさん:
 XREAのCoreServerにRuby on Railsをインストール]
http://note.openvista.jp/223/

けど、ちょこちょこなんかしらあったんで書き留めとく。

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは、ssh でログイン。







ssh -l foo s00.coreserver.jp

んで、ログインするが、、、、
ls コマンドすると







foo@s00:~> ls
rbash: /bin/ls: restricted: cannot specify `/' in command names

なぬっ。cd コマンドも一緒。
どうも rbash てので制限かけてあるみたい。。。

こんなん使いにくい通りこして、使えませんがな!!
なので、さっさと bash へ変更。
パス通すために、.bashrc を追加するんでそのついでにちゃちゃっと。







if test $BASH == "/bin/rbash"  then
/bin/bash
fi

んで、パスを通すと。







export PATH=$PATH:$HOME/bin
export RUBYLIB=$HOME/lib/ruby/site_ruby/1.8:$HOME/lib/ruby
export GEM_HOME=$HOME/lib/ruby/gem

どうせなら、ls とかウチの mac 環境と同じにしちゃえ!
ってことで alias も設定するぞな。







alias cp='cp -iv'
alias rm='rm -iv'
alias mv='mv -iv'
alias la='ls -ah'
alias ll='ls -lhG'
alias lla='ls -alh'
alias ls='ls -lrt'

そして、読み込み。







foo@s00:~>source .bashrc

試しに ls すると全くウチの mac と表示が一緒(当たり前)。
おー、これで使いやすくなったぞぃ!!

あとは、冒頭で書いたリンク先の通りしてたら、
進むんだけど、1つだけ注意点

rubyforge 行って、rubygems 見ると 0.9.5 が最新っぽかったんだけど、
latest news に 0.9.4 ってあったから、「良いや」でそのまま0.9.4を
インストール。
だけど、rails をインストールする時に下のようなエラーが、、、







Could not find rails (> 0) in any repository

若干焦ったけど、下記のようにしたらインストールでけた。







gem update --system
gem update

0.9.5 を最初からいれたがヨサゲ。

んで、ま、とりあえず、テストまでの動作確認はOKでしたとさ。
さ、あとは作るだけだな。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

おふー

仕事はえーーー!
さすがです。
ちなみにいただいたアレもアレな感じで
とてもGoodでした。

  • 2007/11/30(金) 10:21:52 |
  • URL |
  • イトセ #-
  • [ 編集]

ほとんど書いてある通りにしただけす。。。

そうですか。アレがアレでしたか。
ソレは良かったです(^^;

  • 2007/12/01(土) 21:42:59 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

Ruby勉強中のものですが、バスケ、、、

こんにちは。Railsでブログ検索して、はじめてみました。
Rails勉強中のものですが、それより、熱いバスケの
ページを見て、冷めていた私のバスケ熱が少し復活してきました。以前かなり熱中してやってたのですが、人生紆余曲折しまして、しばらくやっておらず、別のスポーツ(ボクシング)に浮気したりしておりまして、、、。なんか、いいチームですね!!俺の前いたチームの最初の頃っぽいです!!俺の住んでるところかなり遠い(越後国)ので、いけないですが、応援致します。俺もまたやろっかなー。

ブログもシャレてますね。俺はブログはじめたばっかりですが、参考にしたいです。よかったら、見てやってください。

  • 2010/03/02(火) 22:21:21 |
  • URL |
  • tkmrkt #-
  • [ 編集]

> tkmrkt さん
コメントありがとうございます。

お!バスケされてたんですね。
ブログ、楽しく拝見させていただきました。
自分も c++ から ruby/rails の勉強を始めたときに
感じたようなものを久しぶりに思い出しました。

これからもちょくちょく拝見させていただきます。

  • 2010/03/03(水) 12:43:25 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/202-538928c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)