soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

それを絶対あとで、人のせいにしちゃダメだよ

年の瀬で突然ですが、、、


「人のせいにしない」

実は若干20歳で結婚する時に自分なりに
一生懸命かけて考えて決めたことの一つ。

高校入って働き出して、いろんな大人と接して
こーなりたいな、こー歳とっていけたら良いな
って思えた大人にいっぱい出会えた。

だけど、

「オレも結婚してなかったらなぁ、、」
「子供がいなかったらなぁ。。。」


とか愚痴こぼしてた大人も居て、それがもの凄く
カッコ悪く見えた。
こんな大人には絶対にならないって決心してた。

んで、自分が結婚するって時に足りない頭で

「そんなこと絶対いわねー。そんな人生、家族には
 絶対にしたくないし、なったらなったで誰のせい
 でもなく全部自分の責任だ。」

そう決めた。


このエントリーをはてなブックマークに追加
あれやこれやは、親のせい。
つまんないのは、おまえのせい。

それまで結構ずっと人のせいばっかりしてた
自分がはっきりと存在してた。

けど、結婚してから8年経って、今思うとあの時の
決心は決して間違って無くて正しかったんだろなー、
って思う。

(いや、ほんと言うと大変なんよ。
 結婚てのはさ。
 ガマン、ガマンの連続なんすよ。
 若者よ。

 だけどね、かけがえの無い素晴らしい経験を
 いっぱいいっぱいさせて貰えるよ。)


だから、なおさら初めてこのコラムを見たとき、
共感して感動しまくった。
しかも、あまりに感動しすぎて永ちゃんのファンに
なりかけ、表示されてる英ちゃんのlive dvdを買い
かけてしまった(^^;
(永ちゃんって、リアルタイムであったドラマの
 「ありよさらば」って曲しか知らないんだけどね)


[第7回 矢沢の就職論。]
http://www.1101.com/job_study/yazawa/2007-06-14.html


ぶっちゃけ、あんま就職活動がうまく行ってたり
行ってなかったりしてて、そんななかでもう一回
上のほぼ日のコラムを見返したんだけど、
やっぱ良いね!永ちゃん!!!


矢沢 「わたしたちグレイトだったね」って
   まちがいはないと言い切れる?

   その人は、俺に言うかもしれない。
   「放っといて、自分の人生だから」
   そう言われると、俺も、もうこの歳だから、
   いろんな生き方を見てるし、
   いろんな生き方があっていいと思う。
   でもね、ただひとつだけ、ぼくが思うこと。
   これは、ただのぼくのポリシー、
   ぼくの持論だと思って聞いてほしい。
   ぼくはこういう人間だからという意味で
   あえて言うけど、
   「それを絶対あとで、人のせいにしちゃダメだよ」
   というのは、言っておきたい。

   あとで、国のせいにしたり、周りのせいにしたり。
   わかる? これはダメだよって。
   これは約束違反だからねって。
   それは、彼らにだけ言ってるわけじゃなくて
   俺、自分にも言ってるの。
   後で自分の生き方に対して
   後悔しちゃダメだよ、と思ってる。

   (※中略...)
   だけど、条件は、人のせいにしちゃダメだよ。
   周りのせいにしちゃダメだよ。
   そして、いま言ったことは、
   俺もそっくりそのまま、自分に問いかけるから。

糸井 うん。いや、すばらしい就職論だと思う。
矢沢 言いたいのは、それひとつだよ。
   その生き方を人のせいにしちゃダメだ。
   オレも、人のせいにしないから。自分で処理する。
   だから、君も自分で
   自信を持って処理してもらいたいと思うし、
   決して国が悪いとか、会社が悪いとか、
   世間が悪いとか言っちゃダメだぞって言いたい。



こんな事言えるカッコ良い大人、親になりたいな。。。


さ、いまからは"幸せのちから"見て寝ます。
コレ、絶対泣くな、オレ。確実だな。

[ほぼ日:e.yazawaの就職論 "上がりたかったんだ"]
http://www.1101.com/job_study/yazawa/index.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ほんと、大人になったね。
いい親してるじゃ~ん。
きっと河野くんをささえてくれてる
奥さん、イイ人なんだろうな。
よかったね、いい奥さんと出会って
いい家庭持てて幸せじゃん♪
きっと奥さんも幸せだと思うよ。
そして、かわいい2人のチビちゃんたちも。。。

  • 2007/12/30(日) 20:38:42 |
  • URL |
  • あおすけ #-
  • [ 編集]

そうね。
ほんと結婚して良かったよ。

おかげで中学ん時みたいなオレはいないよ。
で、しれっと言うと来年3人目ができるんよね。

こんな幸せな事ってそうそうないよね。

  • 2007/12/30(日) 23:35:02 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/219-abae08fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)