soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

なぜ ruby なのか

ここ最近、coreserver 上で ruby on rails 開発してるんだけど、
確かに遅い。しっかりと遅い。

たしかに、前作った wagachan は ui がダメダメで単なる load に
時間がかかりすぎてるんだけど、coreserver で他のアプリ(redmine とか)
動かしてても動作が遅い。

比べているのは、php なんだけど、php で動かすとほんとサクサク
動いてる感じがする。

じゃー、なんでわざわざ ruby on rails なんだと。
ごもっとも。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
けどね、以下を見てほしい↓

#!/usr/bin/ruby

require "socket"

udp = UDPSocket.open()
sockaddr = Socket.pack_sockaddr_in(10, "255.255.255.255")
udp.setsockopt(Socket::SOL_SOCKET, Socket::SO_BROADCAST, 1)
udp.send("HELLO", 0, sockaddr)
udp.close

これ、なんだと思う?
ま、単なる udp で socket やってるだけなんだけど、
これを c言語でやろうとするとドンだけ大変なことか。
(みんな知ってると思うけど、ほんと大変)

ruby の環境がある方は実際に試してほしい。
ほんと感動するから。

前の開発の時に、サーバ側に udp でデータを送信しなくちゃいけなくて、
c言語だと面倒だなーって思ってるところに、上記の udp のソースに出会った!

んで、何回も言うけど、ほんと感動した。
なんて楽で楽しいんだろ。

そう!結局はこれなんだよね。

いま流行の ruby on rails で開発したいってミーハーな感じではあるが
どうせなら他への応用が利かない php よりツブシのキク ruby の雰囲気を
少しでもつかみたいな、と。
(決して、php より ruby が優れてるとか言いたいわけではないです。
言語は適材適所だと思うし。実際、php のが作りやすいわけで、、)

で、その延長線上でずっとしたかった rubycocoa を下記のサイトで
いま勉強中。

[ RubyCocoa 入門]
http://limechat.net/rubycocoa/tutorial/

やっぱ楽しいね。
つか、mac osx 最高!!
なぜにこんなに楽しいのでありますか!隊長!!

プログラミングは、結局、楽しくないとね!

rubycocoa


さ、ガンガン勉強していこ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

とりあえず自宅開発のとっかかりってことでPHPがわかりやすかったからPHPからはいったけど、そのうちrubyとかやってみたいとは思ってます。いろいろ使ってみて必要なときに必要なものが使えればいいかなと。まぁ、結局はなにを作るかってことかな。

  • 2008/01/21(月) 19:29:06 |
  • URL |
  • ヨスケ #-
  • [ 編集]

>ヨスケさん

ごもっともス。
ちょっと「なんで ruby すか?」みたいなこと
聞かれることあったんで書いてみました。

ま、要は、必要なときに必要なことがサクッと
できればなんでも良いんですよね。。

phpもがんばって勉強しないと!オレ。

  • 2008/01/21(月) 19:45:11 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/234-abfae0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)