soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[language]活き活き博多弁講座 ~その1~

頑固な博多っ子を気取ってるオイラがきましたよ、と。

「~しちょきよー」な大分に一年ぐらい居て、「~っちゃー」な
北九に約一年ぐらい通ってたけど、どっちも、約1ヶ月間はエセ標準語。
しかし、それ過ぎたあたりくらいから「ちかっぱ(chikappa)
[meaning:めちゃくちゃ]」などの博多弁が口を出だすオイラと
これから楽しく博多弁を学んでいきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
って、ほんとは今日市役所に行ったら、"rainbow"って外国人さん向けの
フリー紙がありまして、そんで久しぶりにみてたら、以下の博多弁講座が
あったんよ。

(発行元は ims にある rainbow plaza みたいです。たぶん。
http://www.rainbowfia.or.jp/japanese/top/index.htm)

fukuoka no kotoba a-z
vol.10
ほがす hogasu transitive verb.
meaning: to make a hole in something
(example) 障子紙のほげとる 誰がほがしたとかいな
shojigami no hogetoru darega hogashitatokaina
(standard language)障子紙に穴があいている 誰が穴をあけたのだろう

んー、博多臭プンプンですね。
"ほげる"、か。
んー、これってオイラのオカンの世代より上の世代ぐらいじゃないかなぁー。
使ってるのって。
どうですか?その他の頑固な博多っ子さんたち。

もっとライトにカジュアルな今の子たちは、
「穴があいとー。誰があけたとかいな。」(ana ga ai tou darega aketatokaina)
「破れとー。誰が破いたとかいな。」(yaburetou darega yabuitatokaina)
ではなかろーか。
違うかな。。。

まー、どれも意味的には同じ。
ちょっと昔気質でイナセな博多っ子を目指す方は、"ほげる"を。
ライトでカジュアル、流行に乗ってる博多っ子を目指す方は、
それ以外を。

というか、"~とー"、は北九、大分の"~ちゃー"に匹敵するくらい
博多弁ではごくごく基本的な語尾の変化です。
まずは、これをマスターすると他の誰よりも早く、
博多っ子の階段をあがれるかも知れません。

とりあえず、記念すべき第一回ですが、せっかくなので
イッキに3つを覚えちゃいましょう。

さー、ご一緒に。

「障子紙のほげとる 誰がほがしたとかいな」
(shojigami no hogetoru darega hogashitatokaina)

「障子紙に穴があいとー 誰があけたとかいな」
(shojigami ni ana ga ai tou. darega aketatokaina.)

「障子紙が破れとー 誰が破いたとかいな」
(shojigami ga yaburetou darega yabuitatokaina)


haha.
muy bien!!

よかよか。
その調子でがんばって勉強して博多っ子になるとよ。
では、また。


次回があるかはわかりませんが、
次回、「パゲとー」(pagetou)をお送りする予定です。


ご意見、ご感想、その他リクエストは下記のコメントにて
随時受け付けております。

[スペイン語講座(凄く微妙ですが、、)]
[travel]mexico yori -sono2-
[travel]mexico yori -sono3-
[travel]mexico yori -sono5-
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

『にくじゅーばっかりしたらいかんよ』
わかる??かんたん?(笑)
旦那、八女出身なんだけど、通じなかったけん。
ふふふ・・・。

  • 2008/01/22(火) 22:00:59 |
  • URL |
  • あおすけ #-
  • [ 編集]

>あおすけさん

>『にくじゅーばっかりしたらいかんよ』
ごめん、ぜっんぜん解らん。
博多っ子には、まだまだだな、オレも・・・orz

  • 2008/01/23(水) 00:58:28 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/236-b89083b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)