soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[asp]asp.net を触ってみたよ ~事始め~

次の仕事の中心が asp.net とかになりそうなので
予習がてら visual studio 2005 の asp を久しぶりに
触ってみた。


このエントリーをはてなブックマークに追加
vb が中心だったころだから、かれこれ5-6年前かな。

そん時、vc やってる先輩のプログラミングを端から見てて、
「なんてめんどくさそうな言語なんだ。オレ、絶対しねいかんね。
 てか、c 言語嫌いなのに c++ なんて触らないな」
とか思ってたのを思い出した。

あれから時が過ぎ、c 言語使えるようになって、さらに
スキル上げるために c++ 使うようになり、そのまま c++
にハマってしまい、今じゃ大好きで c++ がスキルの中心になった。

んで、今日一日 asp.net とやらを触ってみた感想だけど、
オレもそれだけ進化したけど、奴らも当然進化してた(^^;

・こんな感じで簡単なやつを作成してみる↓

asp01


・コントロール貼り付けて、ボタンの表示名称でも変更。
 って、ちょっと待て!
 コレ、なんて vb

asp02


・んで、表示させてみる↓

asp03


・ボタンが押された時の処理でも追加してみるかな。
 って、やっぱりまんま vb じゃん!

asp04



えー、まったくノーマークだったんだけど、
asp って、 .net になってから vbscript ではなくなった?
wikipedia で調べてみるとどうもそんな感じ。

しかし、ほんと vb で windows のアプリを作ってる感じですね。
visual studio 内で開発からデバッグまでできるから
ほんとにこれは便利!
あの頃の苦労はいったいなんだったんだと。
(テキストエディタでしこしこ書いて、ie で更新して確認。)

で、楽しくなってきたんで、調子こいて、以下の記事を参考に
"asp.net ajax" なるもの使っても遊んでみた。

[ ASP.NET AJAXでリッチクライアントWebアプリケーションを作成する(前編)]
http://codezine.jp/a/article/aid/1404.aspx


いやー、ajax もなかなか良い感じではないんですかね。コレ。
なんたって楽(まだ良くわかってないけど)。

ここ数年は、web 系に関して全く microsoft さんを使わずに
やってたんで、正直、なめきってたんだけど、これは良いね!
正直に言って。

ただね。
ウチの pentium 3 の 700mhz では、とてつもなく力不足。
すっげーもたつくんよね。
楽しくなってきたところで、もたついて、その都度思考停止しまくり。

んー、これはやっぱり新しい技術を会得するために
macbook pro を買わねば!!(結局そこ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/239-ae8dd5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)