soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[wii]wii を media center にする - 1.設定編 -

前回の続き。

実はこの wiimedia center にする環境ができて、
1日しか経ってなくて、動画のライブラリをまだ作成中だったりして、
まだ活用はしてないんです。
でも、きっとそれができた暁には、wii の電源をつけずには
いられない生活になるはず、、、たぶん。

で、続きです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
そいつの名は monstruo (モンスター)!
 まずは、使う pc がないとお話になりません。
 ウチには、古い pc が1台ありましてね。

 cpu は、あの懐かしの pentium 2 !
 hdd は 6 gb、メモリは、、、少なすぎて覚えてない。
 (あー、素敵。
  今の業界に着いて初めてついた業務の
  開発マシンのがこんなではなかったかな。)

 まさに、ゴミの一歩手前。

 長男さんが、去年小学校に上がったのを機に、
 hdd 、メモリを組み直して、windows 98 を
 windows 2000 に載せ替え、そして、最大の
 皮肉をこめて、名前もスペイン語でモンスターと
 言う意味の "monstruo" と命名。
 すると、そこそこ使えるものになった!
 (hdd は、40 gb。メモリは、なんと 256 mb まで。
  バルク安すぎっっ!)

 そんで、長男さんに「やる」って言って、約1年。
 やっぱ時期が早すぎて、長男が使うはずもなく、、、
 また、親父の手に戻ってきた。

 だから、今回これを使用することにした。
 懐かしの時代のマシンだから、ずっと起動してても、
 消費電力はきっと微々たるものだしね。

mpwii をセットアップ
 これが無いと今回の目的が達成できません。
 セットアップ方法は、作者さんのサイトが詳しいので、
 そこを参照してください。

 [mpwii - ヘルプ - サーバー]
 http://www.geocities.jp/korowinu/movie/mpwii/help/help1.html

 mpwii には、サーバソフトが必要なので、anhttpd が
 必要です。
 なので、anhttpd もセットアップしてください。
 (あー、懐かしい。anhttpd。まだ開発続いてたのですね。。。
  [めちゃくちゃ失礼。。。])

 web サーバならなんでも ok なので、wamp でも大丈夫です(確認済み)。
 ただ、今回は php も mysql もいらないので、僕も
 anhttpd にしました。


以上で、とりあえず設定は終わりです。
(なんて簡単なんだ。)
wii のインターネットチャンネルから 該当 pc にアクセスすれば、
もう wii から見れるはず。

wii ではなく、pc で見たところ↓
mpwii

これ以降は、次の"ごにょごにょ"の為の設定です。
してもしなくても、ぜんぜん大丈夫です。
ラクがしたい人だけしてください。

リモート操作
 わざわざ pc の前まで設定とかテストとかしたくないのが
 人情というもの。
 だから、該当 pc をメインの mac osx マシンから
 リモート操作できるように設定。

 そんで、ここでも 該当 pc の os が windows 2000 って事で
 ナニゲに苦労する。

 windows xp なら mac osx からでも簡単にリモート操作。
 
 [remote desktop connection client for mac]
 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/rdc/default.mspx

 だけど、windows 2000 なので、無理。
 いろいろと試した結果、とりあえずは、vnc (windows 側)、
 chicken of the vnc (mac 側) でやるようにした。

 [vnc] - (操作される側)
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/vnc.html

 [chicken of the vnc] - (操作する側)
 http://www.macupdate.com/info.php/id/9517

 vnc


 "とりあえず" と書いたのは、"遅い"から。
 どっちが原因かは解らないが、結構遅い・・・orz

 なんとか早くならぬか、、

ruby をインストール
 とうとうウチの windows pc でも ruby をインストールする。
 会社の pc には、なんかツール作んなきゃ行けないとき用に
 既に入れてあるんだけどね。

 あとで、ごにょごにょするので、インストール。
 まー、良いから入れときなさいって。

 [ruby - windows one click installer]
 http://rubyforge.org/frs/?group_id=167

ffmpeg をインストール
 ごにょごにょのためにコレも入れておきましょう。
 これが一番めんどくさい。。。かも。
 下記のサイトさんを参考にすると、インストールできます。

 [最新のffmpegを導入しよう]
 http://www.xucker.jpn.org/pc/ffmpegnew.html


次は、"2.ごにょごにょ編"
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/261-a14d19c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)