soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[wii]wii を media center にする - 3.運用編 -

ゴミ一歩手前の余ってる pc に mpwii を入れて
wiimedia center とするための記事も早3つめ。

前回ruby スクリプトと共に mpwii を何日か動かして
見ての感想でも書いてみるかと。

(なんか今日は wii ばっかり、、、)

このエントリーをはてなブックマークに追加
えーっとね。まずは、一言。
この環境、結構使えますよ。マジで。

動画ファイルをスクリプト走らせてあるディレクトリに
放り込んでおいたら、あとは適度な時間が過ぎると
(動画のサイズによる)、リビングの tv でくつろぎながら
見れるようになります。
あー、ありがとう!mpwii の作者様!

幸せ。

ただね、やっぱりいくつか不満もある。

まずは、自分のスクリプト。
ディレクトリに動画ファイルをコピー中でも30分経過すると
スクリプトが走ってしまいエラーとなる。
ここまでは別に問題無いんだけど、ファイルのコピーが終わって、
さー、変換開始って時に1回目のエラーで変換先に既にファイルが
できてしまっており、スクリプトが止まる。
どげんかせんといかんね!

続いて、mpwii 側。
やっぱ早送りとか巻き戻しだとかのシーク機能がほしい。
あと、wii だとたまに動画のリストの表示がおかしくなる。
てか、flash(?)/flex(?) でこういうの作るのって意外と
簡単なのだろうか?
教えて!エロい人。

その他としては、動画ファイルによってはどうも変換に
失敗しているっぽくて、ロードできないものもあったりした。
今後、調査だな。


で、今回こういうの作ってみて、オイラ的に wii を使用する
時間が確実に増えたので、とりあえず成功。
良かった、良かった。

あと、ふと思ったのが、miro とかの映像配信サービスに
対応したアプリとかと連携させると凄くすてきなのかも。

それだけで、チャンネルが増えますがな!!!

週末やってみるかな。


そうそう、想定外のうれしさが1つ。
ゴミ一歩手前のモンスターという名のマシンが
これまた良い感じ!!
動画見るのになんの支障もないし、且つ、ものすご静か!
きっと消費電力も家計にやさしいはず。

こういう利用法もあるんだな、と。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/265-beb6ab6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)