soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

最近ね、良く思うこと。梅田本とか"into the wild"とかその辺。

熱いやつを読んだり観たりしてるから、
自分なりにでも熱くなってくる。

最近、特にそうなっとるとです。はい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
熱い物ってのは、最近書いたこれら↓

[歩き続けよう。。because that's the way to go!]
http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-259.html

そんで、トドメがコレ↓

[[movie]into the wild]
http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-256.html


もう、"into the wild" を知ってから最近そればっか。
サントラもひたすら聴きまくり。

なにかしら少しでも意義のあることを若いウチから
やるぞ、と決めて単身 mexico へ。

クリスほどの経験はしてないけれど、
それなりに孤独を味わい自分を見つめられた。

だって、あれだよ。
夜中にコンビニにビール買いに行くのとか、
日本だとごく当たり前でやれることがとんでもなく、
自己責任だったりするんですよ。

あと、zihuatanejo は結構、wild だった。
海に一人で行くのにホストのファミリーに全力で止められたり、
やっと説得して、海に行く途中のちょっとした山道で牛が普通に
死んでたり、海行って帰って来たら山中で拾ってきたダニに
ひたすら足をかまれて大変なことになったりした。
(ね、mixi@とこさん_letty < luis より)

けど、やっぱそういう過酷というかなんというか、
そんな状況だから、人のやさしさが身にしみた。
(あの時、出会った何十人の人たちは元気にしてるんだろうか。)

だから、ずうずうしいけど、なんとなくクリスの
そんときの状況とか、思いとか解る気がする。

そんで、そういう環境を一度経験してしまうと安定が凄く
自分の中で違和感を感じる。

今回、いろんなことがあって、まだ進行形だけど、
思ったのは目先の安定だけで安着に物事をきめちゃダメだよね
ということ。

やっぱ、どんどん切磋琢磨して今よりほんの少しでも前へ
そして、少しでも良くなるように成長していかないとね。

止まってしまったら、あとは腐るだけ。


ダラダラと長く書いてしまったけど、最後。
"into the wild" 関連を探してて見つけた素敵なサイトに
書いてあったクリス・マッカンドレスの言葉を引用する。

[「Into the Wild ~荒野へ~」]
http://365blog.mtvjapan.com/?cid=26

「人生からもっと多くのものを得たければ…
 単調な安全を求めるのはやめて、最初は狂気じみて
 見えるようないい加減な生き方をしなければならないのです…
 定住したり一カ所に腰を落ちつけたりしてはなりません。
 あちこち動き回り、放浪し、毎日毎日、水平線を新たなものに
 していくのです…要するにあなたの生活に、この種のあたらしい
 光を灯してくれるのは、ぼくもほかの誰もいらないということです。
 …なすべきことはただひとつ。自分でそれを掴みにいくことです。
 あなたが闘っている相手は、まさに自分自身であり、あたらしい
 環境に入ろうとしない頑固さです。」


into the wild


i now walk into the wild.


※2008/03/08 追記
 あとで追えそうにないタイトルだったので、
 タイトルに加筆
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/267-77091732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)