soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[ruby] rubyist 九州に初参加、それと、素敵な会社さん訪問してきた

んで、ひたすらワクワクしてきた。

今日は、朝から忙しかった。
午前中、ある会社さんに訪問。
なかなか刺激的な時間を過ごす。

で、その後、スーツ脱ぎ捨てるために一時帰宅。
再度、rubyist 九州オフ会に参加するために天神へ。

時間が余ってたんで、天神を久しぶりにぶらぶらと。
天神に行ったら、行くとこはやっぱ rainbow plaza でしょ。

すると、その階の展示場で うぉん・カーウェイの新作
"マイ・ブルーベリー・ナイツ" なる映画を知る。

これは見らんばね!!

と、前置き長くなりましたが、以下は rubyist 九州オフ会の内容。
補足や問題があれば、指摘お願いしますm(_ _)m < rubyist の方々

このエントリーをはてなブックマークに追加
rubyist 九州 2008/3/15

・大分 oss の紹介
 oss を中心に rubyruby on rails を交えつつ、大分で構築した
 システムの取り組みの説明。
 oss の移行は結構いけるぞ、と。

 →昔、育った大分でそんなプロジェクトが進んでたことにまずびっくり。
  また、新しい技術である ror を採用した心意気に感銘受けた。

ruby の gc 高速化の取り組み
 gc 処理には、mark & sweep というアルゴリズムを使って行っているが
 (そんなん知らなかった)、それを如何に効率良く行うか、また、こう
 取り組んでみたよ、の報告。

 →なかなか、コアな内容だった。ついていくのに若干必死(TT;
  つーか、その若さで gc に興味持って、ちゃんと成果物を作り上げるんだと、
  驚きとともに深く感動した。
  オレって、なにやってんだろ。

・なんかネタを一発やります
 php でサクッとネタ作ってました、みたいな感じ(?)。
 smarty 拡張して、独自 fw 作ってみたよ、と。
 こんなに簡単に db の定義から実際に動くコードができます。
 というお話。

 →今やってるプロジェクトとかにも、ほんとに役立つような内容だった。
  こんなに簡単に、そして生産性が高まるような fw 作れたらなー。
  いまやってるのなんて、ひたすら似たような sql 書いて、似たような
  コード書きまくってるようなやつなんで、、、
  php はいろいろあるけど、smarty は良いぞーってのが、すごく印象的だった。
  次、php のコード書くときは是非。

と、まとめベタなオイラがさらっと勢いで書いてみました。
ほんと、指摘お願いいたしますです。はい。

しかし、ほんと今日は朝からワクワクしてた。
でも、実は緊張しまくってて、結構テンぱってた。
しかも、朝からだかんね。
クタクタな感じもするけど、やっぱりこういう刺激的な日々って良いなー。
今日出会ったみなさん、ほんとありがとうございました。
また、お願いいたしますm(_ _)m

b クラス、c クラス。いや、d クラスかも知れないオイラが少しでも
こういった a クラスの人になろうと思うとやっぱ大事スね。


オレもなんか還元できるようにがんばってこ。
(しかし、ほんと良質な情報をとめどなくいただいた。
 買わなきゃいけない本が増えたなー。)
いじょ

rubyist
(※勝手に写真上げました。不都合があれば削除します。)

gracias por todo.
hasta pronto!



※ 2008/3/16 追記
 ruby gc の話をしてくれた authorNari さんもまとめを書かれてました。
 すげー、まとめ上手!

 [[Ruby]Rubyist九州レポート #2]
 http://d.hatena.ne.jp/authorNari/20080315/1205592568
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんばんわー。橋本です。ブログ見つけました。rubyist九州お疲れ様でした。
iTunesのネタも拝見しました。OSA面白そうですね。こんなに簡単にiTunesの制御ができるとは。
soraさんはレベル高いほうだと思いますよ。負けないように自分も頑張ります。

  • 2008/03/15(土) 23:36:03 |
  • URL |
  • 橋本 #-
  • [ 編集]

>橋本さん

おつかれさまでしたー。
と、ありがとうございましたー!
itunes のやつはほんと簡単でした。
しかも、windows 用もある(win32だったかな)。

自分なんてまだまだっす。
今後とも、いろいろ刺激を受けさせていただきますー。

  • 2008/03/16(日) 00:27:49 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/272-6ac89c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)