soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

数式とのたわむれ

「ん?あれ?そんなんあったか?
 そか、オレ、よく考えてたら高校の時、ガッコ行っても寝てた気がする。」

このエントリーをはてなブックマークに追加



んで、本書を読んだんだけど、まったく戯れきれてない。。。
高校、いや、中学からやり直すべきだな。こりゃ。

ま、そんなことはおいといて、、、
面白いのがあったんで、やってみた(てか、本書に書いてあるまんま)。

オレが階段を使って職場(7F)まであがっていった場合のカロリー消費量。








>1kgの物体を3m鉛直(垂直)方向に持ち上げたとき、物体になされた
>仕事は3 x 9.8(J)で29.4Jとなります。ちなみに1Jは0.239 calなので、
>人が階段を上がるときのカロリー消費量S(cal)は、体重W(kg)と
>上がった鉛直方向の距離L(m)の積に比例し、・・・(以下略)


とかなんとかで、数式は以下。

S = 0.239 x 9.8WL≒ 2.34WL

そんで、さっき体重計ったら66.2kgだった。
(デブっていうな。デブって。小デブと言え)。
66kgでいいか。
ビルは、1階上がるごとに5m高くなるとして、、、

2.34 x 66 x 30 = 4633.2 (cal)

オイラがよく買うお昼のお弁当は、チキン南蛮弁当。
こいつのカロリー、958 kcal (セブンイレブン仕様 )。
えー、そうです。kcalですぞ!
まったくもって、calでは太刀打ちできません。

ま、そんな訳でjsで作ってみた。

体重:
階数:

消費カロリー


よかったらつかってちょ。

ちぇっ、このブログだとうごかせないや・・・orz

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

  • 2006/08/03(木) 01:23:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/28-e2aa5532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)