soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[ruby]アーティストのニュースを自動取得(with quartz)...完成!、、い・いまさら

artist_news_quartz03


前回まででアーティストの情報を取ってきて、itunes に表示させるまで
行ってたんだけど、表示速度がもんの凄く早くロールしやがってた。

とっても、頑張れば読めるレベル・・・ orz

で、表示する側の quartz composer を修正した。

思いつきで quartz composer 触って、勢いだけでやってたんだけど、
冷静に見直してたら、ココにまんまのやつがあった。

[じわじわスライドショー]
http://www.big.or.jp/~crane/cocoa/9800_QuartzComp/07_SlideShow/index.html

大変お世話になりましたm(_ _)m


このエントリーをはてなブックマークに追加
quartz composer
artist_news_qtz.txt2.txt

※前と同じで、保存してファイル名を "artist_news.qtz" に変更してください。

で、昨日、夜遅く帰ってからこの quartz composer の修正をしてる最中に
見てはならないものを見てしまったわけですよ。
それが、コレ↓

[Googleからの贈り物 - Google AJAX Language APIでカンタンに翻訳サイトを]
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/21/ajaxlang/002.html

さくっとサンプル通り作って、動作確認。
「お!おもしろいじゃん!!てか、これでなんか作れないかな。。。
 あー、いまやってるし、どうせなら今流れてる曲を勝手に翻訳してくれるやつが
 いたら便利かもですぞ!つか、おれほしい。」と悪魔がささやく

それから lyrics 系のまとめサイトで情報が多くて、吐き出す html が綺麗なヤツを
探すために小一時間放浪。
「許可取るのは明日にでもメールしよう」などと思いつつ、やっと目的の物を見つけ、
最近、覚え立てほやほやの mechanize を改良する。
改良終わったぐらいでいったんテストして、「よっしゃ。バッチリ!」で次の作業へ。

が、そっからダークサイドにころげ落ちた。。。

あれこれ試すもやり方が悪いのか、 mechanize が翻訳した結果を
拾ってくれない(まー、そうかも)。

で、結局いったん置いて別の案を探すことに。
ゆっくり考えようっと。

とりあえずは、quartz composer が改良できたおかげでゆっくりとビジュアライザ
みられるようになったから、前に作った mixi のやつも盛り込んで音楽聞きながら、
マイミクの日記とアーティストのニュースが見られるようにするかな。
誰がほしがるのかは知らないケレド、、、

ま、quartz composer だけでも良くなったんで良しとしよ・・・(TT;

さ、ruby の勉強、勉強。


関連記事:
 [ruby]アーティストのニュースを自動取得(with quartz)...完成!とりあえず、、
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/281-7a8113ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)