soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

ただ、魔法が使えるようになりたいってだけなんだ

[人月計算とExcelとスーツの世界より]
http://anond.hatelabo.jp/20070831005830

[人月計算とExcelとスーツの世界より・アフター]
http://anond.hatelabo.jp/20080328230459

凄く共感できるというかなんというか。。。

前の会社を辞めた理由が「ズバりコレ」ってな具合か?


このエントリーをはてなブックマークに追加
○魔法は凄い、そして楽しい

 今日、tv でやってた"ハリーポッター"を家族でみた。

 長男さん:「えー?なんでこんなことできるの?」
 オレ:「それは魔法を使ってるからだよ。」
 長男さん:「へー?こんなことできたら良いよねー。
       魔法が使えたら良いなー。」
 オレ:「だよねー。」

 そう。
 魔法が使えるってのは、凄く良くて楽しい物なんだ。

○みんなみんな、ほんとに凄いんだ。だけど、何かが違うんだ

 若干二十歳でこの業界に入って、すべてにおいて魅了された。
 いろんな言語といろんなシステムに携われて、ほんと良かった。
 幸か不幸か天職なんだろな、きっと。。。
 (物作りは麻薬だな。一度やると辞められない(^^;)

 ずっとやっていけたら、それだけで幸せなのかも知れない。たぶん。

 みんな、ほんとに凄いんだ。
 僕が高校の時とかに、授業の途中で話が盛り上がって
 そのまま蛍を見に大分に行ったりとかふざけまくってた時に
 彼/女たちは凄いシステムを組み込んでいたんだ。きっと

 そして、みんな言うんだ。
 「ずっとそれではいけないよ。」
 「年取るときついよー。」
 どれも正しいんだろー。
 豊富な経験に基づいた有益な助言なんだろーと思う。
 けど、何かが違うんだ。

 「技術はどうでも良いんだよ。結局は、マネジメントだよ。」

 これを聞いた瞬間になんだか糸が切れた。
 僕は技術者だ。

 年を取って、そこそこ上の位にいけたとしても根っこでは
 技術者だ。
 技術を覚えていく課程でマネジメントや経営も当然学ぶだろう。
 けど、技術は捨てられない。

 だって、この業界に入り立てのぺーぺーの頃に先輩が隣の席で
 ガンガン魔法使ってるのを見て、僕もこんな魔法使いになりたい
 って思ったから。
 まだまだ道半ばにも達してないけど、それでここまで来れたんだ。。

○もっとやれることを増やしたいんだ

 ハリーは、魔法を学んでるんだ。
 そして、友達の大切さとか他の大事なこととかも一緒に学んでいってる。

 僕もそうでありたい。
 技術をこれからも学んでいって、その他の大事なことも一緒に
 学んでいきたい。
 どちらかではなく、両方で(欲張りなもんで、、、)。

 もっともっと凄い魔法をこれからも学んで使えるようになって、
 そんで、それが誰かのほんのちょっとの幸せにでもなるように
 なれたら良いなー。
 そう思ってる。


kottonmouth kings : proud to be a stoner lyrics

from the mountain tops, where the wind blows
to the green valleys down below.
where the snow melts and the rivers flow
i just want to live my life.
where the trees grow, and the air is clean.
where nature's free do to her thing, everything is one if you know what i mean.
i just want to live my life.
im proud to be a stoner, im proud to be a stoner, im proud to be a stoner.
yes i am, for the rest of my days.


[kottonmouth kings - proud to be a stoner]
http://www.youtube.com/watch?v=OelysykSytA
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

うーん、このままでいいのかって気持ちはあるなぁ。ってかよくないんだけど。
web関連の仕事したいです。猛烈に。環境変えないと。

  • 2008/03/31(月) 09:51:09 |
  • URL |
  • ヨスケ #-
  • [ 編集]

>ヨスケさん

ですねー。
てか、いま web開発してるんですけどね。
ひたすらに a クラスの人と一緒に仕事したいと
思う今日この頃です。

  • 2008/04/01(火) 02:51:04 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

IT業界ってあたしまったく知らない世界でsoraの専門的内容日記もコメンも残しきらんのだけど、私にとっては
未知の世界v-39
たくさん難しい世界なんだろうね。
好きなこと興味あることが出来るっていいよね。頑張ってね。

  • 2008/04/01(火) 14:28:52 |
  • URL |
  • あおすけ #-
  • [ 編集]

>あおすけさん

そうね。
好きなことが出来るってのはほんと良いよね。
その分、それ"しか"生きてけないのがわかってるから
それこそ死にものぐるいになるしかないんだけどね。。。

ま、それはみんなそうか。。。

  • 2008/04/02(水) 01:18:03 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/290-dea4c2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)