soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[asp.net]リリースビルドの自動化

いついかなる時でもプロジェクトを
リリース可能な状態にしておくのです 


このエントリーをはてなブックマークに追加
アジャイルプラクティスがやっと読み終わった。
この素晴らしい本のことは、そのうちいずれ。。。

まー、今言えることは、もし読んでないなら、
読んでおくと良いですよってこと。
つか、読みなさい。ぜったい損はしないから!

そんで、本に書いてあるようなのとは、はるかにほど遠い
プロジェクトなのだけど、本を読んだだけってのもなんだか
勿体ないので、リリース用ビルドの自動化をやってみた。
ちょうどいまリリース時期だしね。
(ま、こうやって、ちょっとずつでも今のプロジェクトが
 良くなればな、、、遠い目)

で、下記のリンク先などを参考にして作成。
まだまだ調整が必要だけど、一応できたました、と。


[ NAntでアセンブリのバージョンアップデートを自動化する]
http://codezine.jp/a/article/aid/620.aspx

[MSBuild完全攻略(前編)]
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/msbuild01/msbuild01_02.html

[よしぶろっIP: NAntでVSSからの最新取得を簡単にできるやり方の紹介]
http://yoshimeux.seesaa.net/article/33772991.html


やったのは、nant を使って vss (ソースセーフ)から
該当プロジェクトのソースを全部落としてきて、msbuild で
ソリューションファイルを使ってリリースビルド。
これを windows のタスクに突っ込んで、毎日 2:00-3:00 あたり
でやる。

すると、毎朝会社に着く頃には、リリースを今か今かと
待ちわびる新鮮で活きの良いリリースビルドがあるわけさ。

なんと素晴らしい!!

(web 系の人には当たり前すぎるかもしれないが、、、)

急なリリースが来ても焦らなくて良い。
(今日3回もあったからね!しかも、なぜかオレがビルドだ)
そう。だって、既にそこにあるんだもん!
夜中の 2:00-3:00 まで待てないようなリリースが来ても
なんの心配もいらない。
バッチファイルをクリックしさえすれば、最新のソースで
直ぐにリリースができる。

あー、なんと素晴らしい!

これで少しは楽になったはずだ。
次は、ユニットテストだ!
(いろんなバージョンがあるような製品だと難しいとは思うが、
 リリース用のビルドでなくても、こういうのが手元にあると
 なにかと幸せになれると思う。)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ほうほう。その本読んでみようかな。

リリースビルド自動化よさげ。うちみたいなプロジェクトでも有用なんですか?ようわからんけど。

そいや、最近うち(会社)はVSSからSVNに乗り換えようかの検討中。なぜかオレがテスト環境構築したり。最近はLinux漬けス。

  • 2008/04/03(木) 09:11:09 |
  • URL |
  • ヨスケ #-
  • [ 編集]

あり?.NET?VC6は?

  • 2008/04/03(木) 09:14:06 |
  • URL |
  • ヨスケ #-
  • [ 編集]

>ヨスケさん

相変わらず面白いことやってますね。
で、ほら、あれだ。
本文にも書いてますが、いろんなバージョンある場合は
もちっと試行錯誤が必要かと。

svn に移行するならやり方いっぱいあるんじゃないですか?
よう知らんけど。。。
ネックは vc6 ってことかな、でも vc のビルドコマンド
使えばいけそうなオカン。

  • 2008/04/04(金) 02:36:14 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

とりあえず、sorablog-22からぽちっといっときました。

  • 2008/04/04(金) 09:24:55 |
  • URL |
  • ヨスケ #-
  • [ 編集]

>ヨスケさん

おー!!ありがとございますー。
ぜひぜひスキルアップにお役立てくださいませー。

そんで一緒にスキルアップしていきやしょー!!

  • 2008/04/08(火) 00:49:02 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/295-c274ee14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)