soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[digg]The Best Video To Watch When Things Are Rough In Your Life

コレを見たとき、普通に泣いた。。

[Randy Pausch reprising his "Last Lecture"]
http://video.google.com/videoplay?docid=8577255250907450469&hl=en


先月だったかな、digg で流れてて速攻で見た。

ほんとに素晴らしいアドバイスをいろいろともらえた。

癌で余命は何ヶ月もないと宣告されている状態なのに、
英語がきちんとわからないオイラでもこんなに熱くなる
ほど力強いメッセージを発せるってことにほんと驚いた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日、はてブだったかで以下の記事見て、
フルスクリプトがあるの知ったんで、会社で
印刷して仕事の合間見てた。
(ナニゲにいま人生の岐路に立ってるからね。オレ。)

[ランディ・パウシュ教授の最終講義]
http://chalow.net/2008-04-01-1.html

元となった1時間半の動画↓

[Really Achieving Your Childhood Dreams]
http://video.google.com/videoplay?docid=362421849901825950&hl=en

フルスクリプト↓

[pausch last lecture transcript]
http://www.scribd.com/doc/348803/pausch-last-lecture-transcript


randy pausch という人は凄く充実した毎日を送ってきたんだろな。
そして、その充実した毎日を最後まで送れるように意識を常に
持ってるんだろーね。

オレもそんな人生が送れるようになりたい。
tigger を目指そう!)

そんな randy pausch さんのメッセージ:

work and play well with others

 ・tell the truth
 ・apologize(properly)
 ・wait, and people will show their good side

他の人と上手に生きていく
 ・正直に行こう
 ・謝ろう(きちんと)
  それには3つ、
  「ごめんなさい。」、「オレが間違ってた。」、「正しい方法は?」
 ・待つんだ。そうすれば、彼らは良いところを見せてくれる
  ほんとに悪い人はいない。待てば、彼らは彼らの良いところをみせてくれる。


関連記事:

[末期ガンのランディー・パウシュ教授、最後の講義「心から伝えたいこと」]
http://mediasabor.jp/2007/10/post_233.html

[Randy Pausch― 少年時代の夢を本気でかなえる]
http://jp.techcrunch.com/archives/randy-pausch-really-achieving-your-childhood-dreams/


んで、エントリーの最後に digg でのコメントを。

>by cchott1 on 03/02/2008
>I thought the best video was "Always look on the bright side of life"

うん。オレもそう思う。
早速、動画を携帯に転送していつでも見れるようにする予定

>by israelanderson on 03/03/2008
>I cried...

あー、オレもだよ。
しかも、オレなんか子供が目の前で遊んでるときに
見てしまって泣いたかんね。
「どうしたの?」とかそりゃ聞かれるわ。子供に。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

はじめまして。ランダムハウス講談社の常盤と申します。
ランディ・パウシュ先生について検索していてたどり着きました。

「オプラ・ウィンフリー・ショー」でのレクチャーの元になったパウシュ先生のオリジナル動画に、プロの字幕翻訳家の方にお願いして日本語の字幕をつけていただきました。
お時間のあるときに、ぜひご覧ください。

「ランディ・パウシュの『最後の授業』」というタイトルで1~9までに分割してあります。
http://jp.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA

死に直面してもなお一瞬一瞬を全力で生きている先生の姿に、私もとてもインスパイアされました。一人でも多くの方にこのメッセージが届くといいですね。

また遊びに来ます。今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2008/05/20(火) 16:03:41 |
  • URL |
  • 常盤 #QkHafEEA
  • [ 編集]

>常盤さん

凄いですね!
字幕、本当にありがたいです!!

ほんと一人でも多くの人にメッセージが届くと良いと思います。

字幕ありがとうございました!!

  • 2008/05/24(土) 00:20:35 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/297-c1b4e327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)