soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[develop]2fu-f project - vol.1 -

昨日(正確には、一昨日か。)、最近の近況と進捗、技術的な話を
ヨスケ氏とする月一恒例のツキスカ(月一スカイプ)の日だったんだけど、
ヨスケ氏の進捗のすすみ具合になんとも言えない落胆が、、、

ruby で遊んでたり(ココとか、ココらあたり)、今やってる業務の asp.net の
やつ(コレとかね)で必死だったのを差し引いてもあまるなこの差は。。。

なので、ここで書いてモチベーションあげることにしたづら。

このエントリーをはてなブックマークに追加
去年あたりから「作る、作る」言うてたやつが、ある時から
進捗がまったく進んでおらず。。。
そして、ビジョナリー・ピープルって本読んで自分の意義みたいなの
見つけたから、それに沿った「アプリ作るべ!」で今作ってるやつも
なかなか進捗がいちじるしくないな、と。

このままじゃオイラ、確実にオオカミ少年コースですがな!!

そして、考えた結果、まずは、こういうところで、
「なにしようとしてて、こうするぜ!」とか書いてたら
こんな体たらくはなくなるのではないかと思った次第。
(心の優しい方は、これからたまーに「あれどうなったん?」と
 聞いてください。きっと、がんばります。意外にできる子です(^^; )

では、さっそく。

2fu-f とは?
 ビジョナリー・ピープルって本読んで自分なりに考えて
 意義のある事をやっていこうと思った。
 で、なに?なんだけど、とりあえず、なんか人の役に立てればと。
 オレが直ぐできることって言ったら、開発しかないし、
 結局それは自分の勉強になるからそういうアプリが作ると決めた。

 その根っこの部分を自分なりに言葉として、抜き出して
 自分のプロジェクトとしてみた。
 それが、2fu-f
 fun for us. in the fukuoka の頭取っただけなんだけどね。
 いづれ、fukuokaworld になるようにしていく予定(^^;

○サイト1
 上の 2fu-f prj の第一弾。
 現在作成中。
 今日、html から css が終わって紙芝居終了。
 (いつもの如く ie 6 の方では、酷いけど。。。死んでしまえ、ie 6 なんて!)
 これから、rails 使ってやっと開発入る。
 できれば、2-3ヶ月の開発期間、もしくは、それより早いこと
 ローンチできればと思ってる。

 site1


○サイト2
 去年、ajax 使って画像を動かすヤツ作ろうと思って、
 ちょこちょこやってたやつ。
 簡易版を php で作って rails で、、、とか思ってたんだけど、
 php で簡易版作成してから進んでない。
 基本的な部分はきっとできてるので、rails なんて考えなくて、
 素直に php で勉強がてら smarty 使って作ろうかと最近思い中。
 (※要デザイン見直し)
 これも、2-3ヶ月くらいの開発期間で出せればな、と。

 site2


なんだか、夏休み前の小学生の宿題計画みたいだけど、
こういうの書くだけマシかなと言い訳してみたり。。。

がんばれ!オレ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ツキスカおつかれさまでした。
オレからすると、soraさんの技術を追い求める姿勢がすごいなと思うわけですよ。
今作ってるのも規模の割にかなり時間かかってるし、気がついたらエロサイト巡回してたりでなかなか進んでないです。

オレももっと勉強しようと思いました。まじで。

  • 2008/04/07(月) 09:55:49 |
  • URL |
  • ヨスケ #-
  • [ 編集]

>ヨスケさん

おつかれさまでした。
いやいや、オレも同じです。
なかなか刺激的でした!今後ともよろしゅーですm(_ _)m

さ、がんばれ。オレ。

  • 2008/04/07(月) 23:14:39 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/298-b45ebb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)