soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[python]Google App Engine使ってみた

おー!ヨスケ氏が既に書いとる。


で、Google App Engine
今日、なんとなく見た記事に Google App Engine のベータ版が
今日ラウンチするとか書かれてて、しかも、それが 10,000 人
限定とか書かれてる。

[Google Jumps Head First Into Web Services With Google App Engine]
http://www.techcrunch.com/2008/04/07/google-jumps-head-first-into-web-services-with-google-app-engine/

こんなおもちゃ逃すわけがねーってことで、速攻エントリー。
「向こう時間の 9 時だよ」って書いてたから、最初行ったときには
リンクが切れてたんだけど、向こう時間の 9 時前にはエントリーが
可能な状態になってた。

んで、エントリーすると、
「まー、もちっと待ってね。
 ここに api だとか document あっからソレでも見ときなよ。」

とか google さんに言われる。

で、待つこと 20 分ぐらい。

ついに来た!
google さんから「使えるよ。」のメールがっっ。


そんで、会社で少し windows 版で動かして、
さっき帰ってきてから mac でもやってみた。
なので、mac での動作が中心。
(ま、たいして変わらないけど)

windows でのセットアップの仕方とかは、
ヨスケ氏のを参考にされたし。

このエントリーをはてなブックマークに追加
mac 版といっても、もちろん大して変わるわけでもなく。
環境周りが windows と比べて比較的楽なぐらい。
(osx 10.5 ってば、python も最初っから入ってるのね
 しらんかった・・orz)

そんで、app engine の api 落としてきたら、いきなり
コマンドが通ってて直ぐに使える。
これは便利!!

dev_appserver


で、早速 "getting started" を参考に遊び開始!
そして、やっぱり学びの最初は基本中の基本。
"こんにちは、世界"

hello_gappengine


ソースはこんな感じ↓
python よう知らんけど、赤い線で囲ってる部分が
ナニゲに app engine のキモなんではないかとなんとなく
気になってみたり。。。

helloworld_py


さらに "getting started" を続ける。
ふむふむ。

from google.appengine.api import users

の1文追加して、

self.redirect(users.create_login_url(self.request.uri))

を呼んでやれば、ログインフォームができるのかー。
て、むちゃくちゃ楽じゃないかっ。このやろー!!

Login_appengine


その後、db 使いーの、template 使いーの。
css だって使えるんだもんって、やっていったら
最後はこんなんできました↓

guestbook_appengine


マジすげー!!
いや、こんな簡単にできるのもなんだけど、一番最初で
ある "getting started" でサクサクっとここまでできるってのを
提供するってのがさ、すげー感動した。
さすが google さん。

python は前に python で作られてるツールのソースを
追ったってぐらいの知識しかないオイラでも1時間かからずに
ここまでサクッとできたですよ。

こんな簡単なら python も勉強するかな、ぐらいは
思ってしまったではないですかっっ!
(いつもの如く、言うだけです。はい。)

しかし、python だけじゃなくて ruby も現時点で
動くんだったら、きっと胸キュンが止まらなかったな。
確実に。
それは、今後に期待しよう。

いやー、それにしても良いおもちゃをゲットしたな、と。


今回作成したやつ(というか、サンプルのまんま):
 http://helloworld156.appspot.com/


ps:
 サイトで新しくアプリを作成するときに アプリケーション ID を
 設定するんだけど、それが app.yaml の中の "application:" で
 設定した名前と同じじゃないとアップロードの appcfg.py でコケます。
 2-3 分はハマッた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

おーすげー!
オレのと次元がちがうぜー。
さすが。
これはオモロそうなことができそうすねー。

  • 2008/04/09(水) 10:02:54 |
  • URL |
  • ヨスケ #-
  • [ 編集]

>ヨスケさん

いやいや、getting startedを通しただけス。
けど、楽しいのは充分伝わりましたよ。
これだけでも!

  • 2008/04/09(水) 23:46:06 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/302-ec06907a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Adobe もクラウドをはじめた!各社のクラウドサービスの特徴は?

スパイスラボ神部です。 どうやら、2008年後半の Web のキーワードから「クラウド」を外すわけにはいかなくなってきたようです。ついに Adobe もクラウド...

  • 2008/11/18(火) 22:59:50 |
  • ラボブログ