soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[sicp]行くぜ!(windowsでも)gauche

て、ことで windows でも gauche 入れてみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
実験段階らしいけど、windows 用もあるんで
セットアップ自体はすぐ終わる。

[ダウンロード]
http://practical-scheme.net/gauche/download-j.html

ダウンロードしてきて、展開して dos コマンドで
展開したディレクトリの "\bin" に "cd" で移動して
"gosh" 打つだけで動く。

んで、前回書いたトレースも結城さんが書かれている通り、
"share\gauche\site\lib\ggc\debug\" にコピーすれば、この通り使える。

dos-command



で、まー、しょーもないけど小技を一つ。
(この前 id:koki-h さんに教えてもらった
 「普段から lisp 使ってますよ。便利ですよ。」にリスペクト。)


業務で asp.net やってて、結構面倒なのが
テーブルの width 計算。
カラム1つ1つサイズ定義していって、「で、全部でいくつよ?」ってのを
いちいち電卓で計算していってたんだけど、

当然の如くクソめんどい!!

なので、ここをなんとなく gauche で。


・該当箇所を秀丸にペースト
 width1


・数字部分の前を削除
 width2


・当然、後ろも削除
 width3


魔法はカッコ書きから!
 で、()つけて、lisp の構文作成。
 実行すると、、、

 gauche-win


 きゃー!!できたわよっっ!一瞬よ、一瞬。


と、しょーもないことやって今日感動してた。
lisp 楽しいね。
(はいっ、そこー!「そんなの excel でー」なんて言わないー。
 いっちゃいけないー。)

[gauche リファレンス]
http://practical-scheme.net/gauche/man/gauche-refj.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/311-9cbdb6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)