soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[ほぼ日]re:はたらきたい。

実を言うとね。前回書いたとき、
「手元にあるだけで良いやー。どうせ web で読んだんだし。」
とか思ってたのね。

それでも満足だったから。

けどね、実際本が届いて復習がてら読んでみると、コレって
凄く大事な本だと気づかされた。

実際読み始めたら、既に読んでるにも関わらず、
止まらない。止まらないほど面白い!
それほど、"良い本"になってる。

web とは確実に違くて、さらに質がアップしている!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ところどころに挟まれる "百のことば" がこれまた良い!
デザイナー、建築家、ライター、ミュージシャンなどの
バリバリの一線で活躍してる第一級の人たちのことば一つ一つが
すごく重くて、どれも自分にとって大事なことばとなってく。

(みうらじゅんさんのところは思わず吹き出してしまい、
 とても職場では読めないな、と悟りました。)

今日、読んでて凄く重かったことば。

"ある大先生が「練習馬場で乗ってるときは、自分がいちばん下手だと
思いなさい」と。
「でも、一度競技場に入ったら、世界一上手いと思いなさい」と。"
加藤麻里子(傷害馬術競技選手)より


これを自分なりに落としてみると、

「勉強会などの勉強してるときは、自分がいちばん下手なロジック書いてるんだと
 思いなさい。でも、一度コードを書くという競技場に入ったとしたら、
 自分が一番凄いコード書いてるんだと思いなさい。」
と。

そのぐらいのプロ根性は絶対に大事だ!


この本は、カイトランナーと一緒でぼくの大事な一冊となると思います。
子供が大きくなったら、その時は既に何度も読み返してて、
ボロボロだろーけど、カイトランナーと一緒に絶対読めよ、と子供に言うと思う。

こんな素敵な本がたったの \1,300 だよ。
良いから買っときなさいって、下手な自己啓発本買うより
絶対損はしないから!

(まー、いつもの如く答えなんて書かれてないんですがね。
 下手な自己啓発本みたいに、「これが答えだ」みたいな胡散臭い答えは
 期待するだけムダってものです。はい。)





過去記事:
 [ほぼ日]はたらきたい。
 【book】きみのためなら1000回でも
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/314-49efe10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)