soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[ほぼ日]俺は、若さがあったから、言えたんだよ。

ずーっと引っかかってて、最近ほんとに実感としてある。

このエントリーをはてなブックマークに追加
いいことも、悪いことも、あるよ。昔、僕が言ったこと、覚えてる?
「プラスの2を狙ったら、マイナスの2が背中合わせについてくる。
 プラスの5を狙ったら、マイナスの5がついてくる。プラスを狙わない
 ならマイナスもこない。ゼロ」だって。
で、どうしますか?って神様が言うんだよ。俺は、若さがあったから、言えたんだよ。
「えい、くそ、一度の人生、オレは10狙ってやる!」ってね。
そしたら、間違いなかったね、10の敵が来たよ。


これね、前にも書いた"はたらきたい。"って本で糸井さんとの就職論の対談で
出てくる英ちゃん永ちゃんの言葉なんだけどね。

ほんっとに最近実感としてある
(※1)


いまね、数少ないながらも海外行って困ったこととかさ、一生懸命
こんなところでがんばってる異国の人達のためになんかできないかと
必死で考えて、 なんとか案出して、それをやってみよーと思って、いま、
凄く簡単な web アプリを一つ作ってるんだけど、間違いないね。

2 なのか 5 なのか 10 なのか、ようわからんけど、何かしら動こうと
するとメンドクサいことが山のようにやってくるね。マジで。
(まー、ほら、あれだ。そんな事言ってる割にさ、オレ英語できないし、、、)

それでもね、動かないと。腐ると思うわけですよ。ほんと。

なにかしら動いてないと。
結果失敗しようが、自分なりに成長は絶対にするわけだし、どうなろうが
見てくれてる人は見てくれてるし評価もしてくれる。

それが、仕事だったり、家庭だったり、子育て、人間関係とか全部さ。

止まったら、ダメなんだよねって、ほんと思うんよね。最近。
(で、長男さんのミニバスのサイト使ったら、っか、誰もやり手が
 いなかったんで、あるサービスにユーザ登録した"だけ"なんだけど、
 ナニゲにお父さん、お母さん達に感謝された。
 これから更新とか凄く面倒な作業が目白押しだけど、
 やっぱ嬉しいもんだね。感謝されるとさ。)

さ、いまのプロジェクト、うまく回るようにこれからもがんばんべ!


ps:
 んで、正直、ほんと英ちゃん永ちゃんの音楽とかね。
 マジで興味はわかないんすよ。いろいろ聞いたと思うんだけど。
 でも、これだけ僕の心に響くのは一体なんなんですかね。ハムニ氏よ。
 今度またおいしい酒飲みながら、英ちゃん永ちゃんのすごさを熱く語ってくださいませませ。
 ハムニ氏よ。

※1) プラス2?マイナス?それって0ぢゃね?とか、はい、そこ。ひねくれない。
    ちゃんとその後語られてます。
 (中略)だけどさ、面倒くさいからとか、いやだとかで一歩も動きません、ゼロで
 いいです、というのは悲しい話でね。


 オレもそんなん絶対ヤダ。なにかしら動いてれば、経験するし、人間的にも
 成長できる。
 これだけは断言できる。


※ 2008/4/27 訂正
  英ちゃん→永ちゃんに訂正。
  前記事も修正しました。
  なんでだか間違えてました。
 
  橋本さん、ご指摘ありがとうございました!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

英ちゃん=>永ちゃんですよね?

>何かしら動こうとするとメンドクサいことが山のようにやってくる
自分も実感としてわかります。
だから、闇雲に動こうとするのではなくてある程度見通しを考えて動かないとダメなのかなあとおっさんの自分は思います。
勢いでダーっていうのがいい場合もあるけど身が持たない。。
逆にそこらへんの計算ばっかりで身動きできない自分をふがいなく思ったりとかもありますねえ。矛盾していますね。うまく行かないものです。

  • 2008/04/27(日) 08:54:15 |
  • URL |
  • 橋本 #-
  • [ 編集]

>橋本さん

そうなんですよね。そこらを計算しだすと
身動きできなかったりしますね。マジで。
そういうのも勢いというかなんというか。。。
やっぱ若さは必要ですねー、とは思います。

  • 2008/04/27(日) 19:15:55 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

そう、色んな経験したら経験した分自分成長するよね。でも嫌な経験(思い)したら
なお成長した気分になるのはなんでだろう。(あ、あたしだけかもしれん)
意味わからんよね、ごみ~ん。

  • 2008/04/27(日) 21:38:46 |
  • URL |
  • あおすけ #-
  • [ 編集]

>あおすけさん
いや、つらかろーが、なんだろーが
動かないと0だかんね。
苦労はしたほうが良いな、と。

  • 2008/05/01(木) 00:17:53 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

久しぶりにコメント書いてみますか(^^ゞ

うーん、改めて矢沢の凄さを問われると難しいね。
俺は10代の半ばに初めて矢沢の曲聴いてそれからは矢沢ばっかり聴いてたね。その内に彼の生き方を知って、「マジかっけぇ!!」って思うようになった。なんでやろね・・。何でそこまで思えたんやろか。
一つ言える事は、「常にカッコよく生きる」って事じゃないかな。それって結構大変で、少しでも妥協したり、言った事やんなかったり、現状をOKってしてしまうとつまらない生き方になると思う。周りが見ても、本人が見てもね。30歳になったから・・とか40歳になったから・・とか関係ないもんね。やけん、俺はいつも「目指せ永ちゃん!」なわけです(^。^)
ま、今度ゆっくり呑みましょう。

  • 2008/05/04(日) 19:56:59 |
  • URL |
  • ham #-
  • [ 編集]

>hamさん
永ちゃん、かっこ良いすね。

ぜひぜひ!
ゆっくり聞かせてください!!

  • 2008/05/07(水) 23:04:51 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/317-b7b22689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)