soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

ちょいとメモ


まー、結局、思いっきり見逃してしまってたんだけど。。。


[NHK:ワーキングプア——働いても働いても豊かになれない]
http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html

[NHK:フリーター漂流]
http://www.nhk.or.jp/special/libraly/05/l0002/l0205.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

んでも、内容をすばらしくまとめてるサイトを発見したんで、メモ。

[2006年7月23日放映のNHKスペシャル
「ワーキングプア——働いても働いても豊かになれない」を見た。]
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor.html

[土曜日(2005年2月6日)に放映されたNHKスペシャル
「フリーター漂流」を観た。]
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/freeter-hyouryuu.html


放送前も「コレ、見ないといけないよ」って雰囲気だったし、
放送後、案の定、速攻WEBで熱い議論に発展。

いろいろと眺めた感じだと、「社会構造の問題だ」~「本人達が悪い」まで幅広い。

オレは、んー、どうだろ。
見てないしなぁ。
ちょうど、真ん中ってのはアリなんだろーか?やっぱ、ダメ?

本人達が悪いパターンもあるだろーし、社会構造の問題ってのもあるだろし。

ただ一つ、この人たちなり、他のもっとスゴイ人たちよりは甘めの経験だろうけど、
ナニゲに実体験をした者として、働いても働いても・・・みないに将来に希望が
持てないような生活は本当にツライ。
あんな経験は二度としたくない(もの凄く私的なことですみません)。

だから、ほんの少しだけでもそこら辺をどうにかなるように、、、てとこです。


しかし、オレも26才。30過ぎて転職するのって、相当大変なんだろなぁ。
あと4年間、どう生きて何経験するかだろな、ポイントは。

因みに、オレ的には「ワーキング~」より「フリーター漂流」の方がショックでした。
上記のまとめサイトを読んだだけだけど。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/33-5ab18dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)