soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[rails]mysql のパフォーマンスを計測...palmist

moongift さんの記事で知った。

[palmist]
http://www.flyingmachinestudios.com/2008/05/14/announcing-palmist/

mysql の実行履歴を参照できる rails のアプリケーション。
今回、あともうちょいで公開しようとしてるアプリがあるんで、
ローカルで組み込んでみて、現在計測中。
(結構、優秀だな。てか、そんな大層な機能も作りでもないしね。)

ま、それはさておいて、palmist の動作方法を書いてみる。



このエントリーをはてなブックマークに追加
基本的にサイトにある "Installation" 通りにやっていけば動く。
注意点というか、個人的にハマッたところとして、
gem でライブラリを突っ込みまくって、palmist を設定すれば動くでしょ。
とか思ってたらイタイ目に遭いました(^^;
(ちゃんとドキュメント読もうね。オレ。)

"Installation" の最初にも書いてあるとおり、計測したい rails アプリに
Hodel-3000 を組み込んでおく必要があります。

Hodel-3000 を組み込む手順は、以下(サイト参照)。

 1.以下、gem でインストール

  # gem install production_log_analyzer
  # gem install rails_analyzer_tools

 2.計測したい rails アプリに hodel-3000 を組み込む
  以下を落としてきて、lib に突っ込む
  http://topfunky.net/svn/plugins/hodel_3000_compliant_logger/lib/hodel_3000_compliant_logger.rb

  environment.rb の Initializer セクションに以下を追加。

  require 'hodel_3000_compliant_logger'
  config.logger =
      Hodel3000CompliantLogger.new(config.log_path)

これで hodel-3000 の組み込み終了。
今回、この hodel-3000 というものを初めて知ったんだけど、
機能がいろいろあって、今後も重宝しそう。

早速気に入った機能の1つは、レスポンスの状況を
表示してくれる rails_stat 。

動かしてるところ↓
rails_stat


で、引き続き palmist のサイトに書いてある "Installation" 通りに
やればできましたとさ。

動かしてるところ↓
palmist


ぶっちゃけ、恐れずに言っちゃうと log/development.log を
トレースしてるだけかも知れないけど、こうしてパフォーマンス
見える化するといろいろな意味でやっぱ便利っス。

これからも使ってこ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/330-64a68773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)