soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[jruby]イケテル "JRuby" 勉強会行ってきた!

2008/6/24 にあった
JRuby開発者による イケテル "JRuby" 勉強会@福岡」に
ちゃんと参加してきました!

rbc(ruby business commons)にも初参加。
人は多いし、円陣組まされるし(^^;でしたが、
非常に勉強になり、且つ、面白かったです。

こういうまとめってのは、凄く苦手。
たぶん、もっと上手に誰かがまとめてくれてるだろ(他力本願)。
けど、備忘録的にざっくりさらっと書いてみる。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Rubyビジネス・コモンズ(rbc)について - 最首さん
 ・今後も九州を中心に展開していく
 ・参加メンバ数がなんと 500名に到達しそう
 ・7/22、23に一周年記念をします
  →麻生知事、もう一人の jruby 開発者のトーマスさん、
    アドビのギャレットさん、そして、ruby 作者の松本さんも来ます
    イベント目白押しなので、是非とも参加をお願いします

感想:
 凄く活気があって楽しそうなコミュニティだと思いました。
 また参加したいなー。

先取り jruby 徹底入門 - 小竹さん、秋間さん、片山さん
 (細かい内容は抜粋します。すんません。)
 ・jdbc 使って簡単なサンプルを動かす
 ・swing だってほら簡単に動く
 ・jruby でも rails は動く
 ・java は枯れてきてきたが、ruby はまだまだこれから
  java + ruby できっとさらに楽しくなる!!

感想:
 かなり内容をはしょっちゃいましたが、java を良く知らない
 僕でも楽しめる内容でした。
 java のコードがどんどん ruby によって短くなっていくのが
 楽しかったです。
 rubeus 素敵!

サン・マイクロシステムズの jruby への取り組み - 下道さん
 ・サンは、創業の 82 年当時からネットワーク重視
  今後もネットワークを核に行動していく
 ・rails を使えばサイトを早く立ち上げることができる
 ・今やほとんどの言語が java の jvm 上で動く
 ・jruby を使えば、java のライブラリも使える
  そして、java のスレッドだって使える!

感想:
 サンの創業の時の話から今後の戦略まで楽しく聞くことができた。
 rails だけで業務の web アプリを作るってのは、結構現状大変。
 なので、うまく java 周りの技術を使っていくのが賢いのではないかと。
 そういった意味では、jruby 良い!
 しかし、ほんと java ってなんにでも乗ってんなー。

jruby - チャールズさん
 ・jruby は、ただの ruby を目指す
 ・最近、 1.1.2 をリリース(いっぱい改善した)
 ・swing の api は凄く難しいけど、jruby で ruby
  使って書けば楽ちん
 ・便利なツールを使えば、windows や mac でも配布が可能
  (すいません。あんま java 知らないんで良くわからなかった。。。)
 ・processing も使えるよ
 ・jruby on rails
  rails → .war → grassfish、tomcat だってできる!
 ・jruby での実行は、最初の一回だけが遅い
  その後は早いよ
 ・ruby よりも早いよ
 ・1.1.3 も近々リリース
  →ruby 1.9 の対応(1.8/1.9 の切り替えが jruby で可能)
   またいっぱい改善する
 ・jvm に移植するときの問題を解決するためライブラリを公開する予定

 ** 質問 **
 ・java との親和性はどうなっていくか
  →夏を目処に java と ruby のプレフィックスを行う
 ・1.1.3 のリリースはいつか
  →数週間後
 ・java と jruby はどう使い分けているか
  →下のレイヤで安定性が必要な場合(c を使うような) = java
    アプリケーションの開発では、ほぼ java

感想:
 java を知ってないと結構辛いとこがちらほらと。。
 だけど、rails → grassfish ってのが、デモで
 サクッと動いてるのを見るだけでも楽しかった。
 (processing のデモとかは特に。)
 なにより ruby よりも早かったのに一番ビックリしたかも。
 そして、rubyist の新井さんの同時通訳が解りやすかった。
 さすがだぁ!


で、懇親会がまた楽しかったス。
こういう勉強会は懇親会大事っすね!
良い人たちばかりで、いやー、楽しかった!楽しかった。
(チャールズさんも凄い良い人やった。
 オイラの訳わかんない英語でもまじめに答えてくれた(^^;)

ありがとうございました!!
そして、お疲れ様でした。

(※ 間違いなどありましたら、ご指摘をお願いいたします。)

と、終わるんですが、勉強会の時に気になったこと。
「ruby より早い」
で、やってみた。

ary = []
1.upto(100) {ary << rand(100)}
ts = Time.now
ary.sort!
tf = Time.now

ary.each {|i| p i}
puts [tf - ts]
printf("%6.9f\n", tf - ts)

ruby - 0.000053000
jruby - 0.667000000


俄然遅いんだが、ソートぐらいじゃ試せないのかな。。。
(やり方悪い?java のバージョン?)

環境:
 # ruby -v
 ruby 1.8.6 (2007-09-24 patchlevel 111) [universal-darwin9.0]
 # jruby -v
 ruby 1.8.6 (2008-05-28 rev 6586) [ppc-jruby1.1.2]
 # java -version
 java version "1.5.0_13"
 Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.5.0_13-b05-237)
 Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.5.0_13-119, mixed mode, sharing)

 PowerBook G4 1.25 GHz memory 1 GB


[【開催告知】JRuby開発者による イケテル "JRuby" 勉強会@福岡]
http://qwik.rubybizcommons.jp/404.html

関連記事:
 [jruby] jruby をさらっと触りだけお勉強


※ 2008/06/29 update
  リンクがきれてたので、タグ付けを修正。
  タグを付けるとリンクが壊れるってバグ、なんとか直せませんか?
  ↑fc2さん
  あと、再度見直して思ったんだけど、ぜんぜん技術的なこと書いてない。
  ざっとまとめるだけで、あまりに長くなったんで、書いてる時にはしょったんだけど、
  思いっきり裏目に出た・・・orz
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/340-d68ab725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)