soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[rails]rails 2.1移行時にやったこともろもろ -意識編

今の会社に入って早いもので、2週間。
ありがたいことに rails の案件に携われた。

入って早々、cakephp を勉強したんだが、
rails 知ってるとどうも馴染めんかった。。。

たぶん、もっと深く知ればありがたみは大なんだろけど、、
(あのちまちま model とか追加するのがね。なんとも。
 rails なら model 作って rake db:migrate っしょ。
 2.1 だったら、scaffold で指定するめんどくささあるかも
 だけど、それにしてもねぇ。。。
 てな、具合。
 サーセン、ほんとサーセン。php なんて pure なのしか
 使ったことないんすよ。)

このエントリーをはてなブックマークに追加
で、rails
こん前公開した wit4frails のバージョンが 1.2.6

[wit4f]
http://wit4f.com/


しかし、今回の案件はもちろんrails のバージョンが 2.1
1.2.6 な頭をなんとか 2.1 にしなければ、、、

て、ことでこの1週間いろいろとやったことを
備忘録的に書いてみる。
(※ 2.1 だけじゃなくて、1.2.6 でも使えるのが
   混じってるんですがね、、、)

ま、とりあえず行ってみよー!!!


まずは、rails をアップデート[locomotive内で]

# gem install rails

さ、バージョン確認。

# rails -v
Rails 2.1.0

良し!問題無し。
一応、念のためバージョンアップしてみる。

# gem update rails
Updating installed gems...
Attempting remote update of rails
Successfully installed rails-2.1.0
Gems: [rails] updated

うし!

そんで、ローカル側はこの通り。
うん、汚れてない。汚れてない。
(こういうのは windows でこりごりなもんで、、、)

# rails -v
Rails 1.2.6

んで、なんかしようとすると gem をあげなさいって言われるんで
さっさとあげときましょう。

# gem update --system

よし、これで開発環境はばっちり!!


rails 2.1.0 で mysql を使う

# rails -d mysql xxxx


単語の複数形を知る

# ruby script/console
>> puts "xxxx".pluralize



単数形を知る

>> puts "xxxx".singularize


いやー、ruby も rails も楽しいですな。
あー、wit4f を 2.1 にしなきゃ・・・orz
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/342-f7e6db43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)