soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[ruby] rbc 記念セミナー 第1日目に行ってきたよ!

今回も幸運ながら、rbc 記念セミナーの1日目に
参加することがました。
(みなさん、ありがとうございます。)

今回も忘れないように、ざっくりとやったことなどを
書いておこーと思います。
(うれしいこと目白押しだったんで、忘れるはずは
 ありませんがね。。。)

[ruby ビジネス・コモンズ 1周年記念セミナーのご案内]
http://qwik.rubybizcommons.jp/2008_annual_party.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
・イケテルビジネス勉強会 9:30~12:30
 地球防衛軍のサイト構築というミッションで
 pc は使わずに、ペルソナ(サイトの想定ユーザ)を
 みんなで意見をだして、作り上げ、最終的には
 サイトのサイトマップを作りましょうよ、という内容。

 全然知らなかった人とグループを組み、みんなで
 ワイワイと付箋紙にアイデアをあげていき、
 最終的には1つのサイトとなるようにする作業って
 いうのは最高にエキサイティングな経験でした。

 ただ、やっぱり発表もありましてね。
 やっぱり緊張しましたですよ。わたくしは(^^;

 しかし、ほんとあの短時間でどのグループも
 凄いアイデアがいっぱい出てたなー!

 iketeru_business01
 (みんなで作り上げたサイトマップ)

 ※ 2008/07/23 追記 ----------------------------
 勉強会でおしえてもらったペルソナ作成時の注意点
  ・事実のデータに基づいて作成すること
   →実際のユーザ事例などを元に作成
  ・一人だけでペルソナを作らないこと
   →ユーザと接している人などもできるだけ参加
   →できるだけたくさん、ただし、2・3グループで作成
  ・設計や開発の助けとなるペルソナであること
   →突飛なものは避け、あくまで役に立つものを作成
 -------------------------------------- 追記 end

air + rails 勉強会 13:00~18:00
 rails で簡単な web サイトを作成し、air
 web サイトで登録されているデータを取得する
 ところまでをみんなでお勉強。

 RESTful に対応した rails + air で簡単にデスクトップ ria が
 できる様をマジマジと経験させてもらいました!

 作成した air アプリはこんなやつです↓

 rbconair01
 (ローカルにある xml ファイルもこんなにグラフィックに表示ができる。
  しかし、それだけでなくて、、、、)

 rbconair02
 (この勉強会の最初に作成した web サイトのデータを
  取得させて、表示することだってサクッとできる!)

 そんで、な・なんと!
 勉強会中に1番早く web サイトからのデータ取得ができた
 んで、「できたーっ!」とか言ってしまったら、なんと日本で
 200 枚しかないというポスターをもらっちゃいました!!
 アザーシタっっm(_ _)m

 rbconair03

 ※ 2008/07/23 追記 ----------------------------
 air について
  ・web の技術で開発ができる
   →スキルを含め、既存の html コンテンツも活用
  ・linux の対応は今年中、将来はデバイス os もサポート
   →どの os 上でも1つ作ってしまえば、動く
  ・sqlite を同梱している
   →大量のデータを保持することができる
  ・.air は 単なる zip 形式なので、.air → .zip にすると
   中が見える
   →個人的に凄く驚きました!
  ・air = デスクトップ ria

 今回の勉強会で使用したサンプルのアプリは、
 キレイな mvc で書かれてるし、ネットワーク周りのを
 使ってたりもしてて、勉強するにはほんともってこいな
 サンプルでした!
 -------------------------------------- 追記 end

その他、書ききれないぐらい今日はいっぱい勉強に
なったし、良いこともいっぱいありました。
けど、書ききれないし、もう眠気も来だしたのでこの辺で。。。(^^;

今度なんか作るなりして、なんかしらがんばります。
(使えないやつで、サーセン。ほんとサーセン)


rbc のみなさま、他の参加者のみなさん。
携わっておられるすべてのみなさん。
そして、松本さん。

お疲れ様でした。
僕は参加できないのですが、明日もがんばってください。
陰ながら応援しておきます。

いろいろとほんとにありがとうございましたっっ!

ps:
 いやー、しかし、rbc 熱いなー。


※ 2008/07/23 追記
  見返して、あまりにほんとにざっくりでしたので
  追記しました。


関連記事:
 [air]mac で air プログラミング...続き
 [rbc,jruby]イケテル "JRuby" 勉強会行ってきた!... 続き

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/358-ab94488a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)