soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[rails]rails 2.1移行時にやったこともろもろ -実行編

ども、
「いくら夏だといってもそれは、、、」
っていうぐらい暑さにまかせて髪を切りすぎた sora です。
(うーん。サパーリ!!)

で、話変わって rails の話。

このエントリーをはてなブックマークに追加
さすがに毎日毎日 rails 2.1 を触ってるもんで
大分自分の中で 2.1 がこなれてきた。

元々 1.2.6 じゃないとダメという理由があるわけでもないし、
2.1 の方がいろいろと便利な plugin とかあるし、、、
ってことで、ずっと coreserver の環境を 1.2.6 から 2.1
したかったんだけど、いままで 1.2.6 で作ったやつ(wit4f)が
動かなくなったらやだなー、ってことでできずにいたんだけど、
もう今回思い切ってやってみた。
(便利な condition builder っていうキモい sql が書ける
 超変態便利な plugin の話はまた今度(^^;)

coreserver の環境を 1.2.6 から 2.1 にするよ、と。

まずは、インストール。

> gem install rails


バージョンを確認。

> rails -v
Rails 2.1.0


で、ドキドキしながら行ってみる。(wit4f

Script Error

The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file.


あー、やっぱりね。
はいはい。
.htaccess に デバッグの handler 追加してログ見てみろってね。
なので、.htaccess に handler を追加する。
(ごめんね。itose 氏。自分で起こるとふっと
 いろいろ沸いてきた(思い出した)(^^;)

# for debug...
#AddHandler cgi-script-debug .cgi ←ここを一時的にコメントにする
AddHandler cgi-script .cgi # 追加


で、もっかいアクセスすると "rake rails:update" をしろって言われたので
rake rails:update をする

> rake rails:update


そんで、こんどこそ!で、アクセスする。

また、やっぱりエラー画面が表示される。
ログ見ると、paginate がどうこう言われる。
そうそう、2.1 から paginate が変わったんよね。

will_paginate 使うところなんだけど、
今日の所はソースの変更しなくて済みそうな
classic_pagination で乗り越えとく。

> ruby script/plugin install svn://errtheblog.com/svn/plugins/classic_pagination

で、もっかいアクセス


wit4f

よしよし、今度こそきた!
ユーザ追加して、メールが来ることも確認したんで、
action mailer も問題なく動くこと確認した!

これで 2.1 で公私開発できる!!
あと、wit4f もがんばって更新できますな(^^;
がんばれ、オレ。

関連記事:
 [rails]rails 2.1移行時にやったこともろもろ -意識編
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/362-8b70c0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)