soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[adobe air] air で軽く挫折してみた

ほぼ同時期にですね。
「やっぱ air っすね。」みたいなことをお三人方から
お聞きしたんで、これはマジメに軽くやっとかなきゃと
オイラでも思ってみたんすわ。
adobe の轟さん、ウチの会社の人、@itose 氏より。
 ウチの会社の人に至っては、福岡で air のコミュニティを
 立ち上げるんだと。これはやっとかないとね!)

で、軽くやってみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
まー、ほら、アレだ。
rails 使ってアレやコレややってるといろんな意味で
air は外せないんでいろいろやってはいたんだけど、
「さー、やるぞ!」って時に air の凄い強みなネットワーク関係とか
フォルダ探索だとかやってもあんまやる意味ってないじゃん。

ruby 使ってるもんとしては(rubyist?)、こんなんやったんだし
ruby でやりゃー良いじゃん」って話になるやん。
(いろいろ解るんだけど、あえて言ってみる。)

じゃー、なにするかっていうと、オイラは c++ 出身者だし、
vc でガリガリっと windows アプリ書いてたんで、やっぱ
視点としては、「デスクトップアプリとしてどうなんよ。」って
ところなんすわ(^^;

で、ほんとはこのブログのタイトルは
"アプリとしてどうなん? air よ。ってことで
vc のチュートリアルを air でやってみる!"

だったんだけど、ちょーど、jruby で thread やったんで、
シングルスレッドは解りきってるんだけど、air でやってみた。

が、見事に玉砕した記録。

thread 使うにあたって今回、凄い綺麗に対応されてる
以下のモジュールを見つけたんで使ってみた。

[ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) ドキュメント]
http://www.libspark.org/htdocs/as3/thread-files/document/#samples

結果は、どうも動いてないっぽい。

画面:
 TreadTest

 (当然、xcode で開発するかんね。いくら flex builder が便利だとしても。
  だってこんなん作ってしまったかんね!)

やっぱ、轟さんが言われてたようにココら辺は弱いんだろか。
サンプルではしかっと動いとるんで、まだやり方が悪そうな気もする。

どなたか解る方、ご教授くださいー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/367-396ec932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)