soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[ruby] ruby を c で拡張してみる

まー、偉そーなタイトル付けてるんだけど、
本の通りやってみただけ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
c のプログラムを ruby で使うってやつなんだけど、
本の通りやってみたら、ものすっご簡単にできますた。

コード書くのめんどさいんで画像で(^^;

 ruby_c

正直ね、こんなんやってみたのオレの周りでは
誰もいないんじゃねってタカくくってたら、やっぱ
ウチの ruby 隊長は既にやられてました。
(どんだけ、変態なん?師匠よ。)

そんで、そんで、今回やってみて、すげービックリしたのが

require 'mkmf'
create_makefile("my_test")


たったこんだけで、Makefile 作ってくれんのね。
あとは、make するだけ。
いやー、便利すわ

良い感じに眠くなってたんで、続くかどうかわかりませんが
c で ruby を取り込むをやってみようか、思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/368-92966d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)