soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[adobe air,jruby]air + java + ruby な夢を見る...その3

明日は css nite で adobe 祭りですねー、と。

ここ最近、「adobe air でなんか面白いことやるぜ!」
ってことでいろいろやってみた。

がんばった軌跡:
 [adobe air,jruby]air + java + ruby な夢を見る...その2
 [adobe air,jruby]air + java + ruby な夢を見る
 [air]mac で air プログラミング...続き
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
けど、現状、オイラの夢であった "java + ruby + air"
繋げて、コーディングの楽しさ、業務アプリの強さ、
ネットワーク連携の強さをそれぞれとって "jra" と名付け、
さらに、air のクロスプラットフォームなインストーラを使って
インストール一発でアプリができまっせっていうものは
できないんことは十分にわかりましたとさ(TT;

"fscommand" 使ったりとか、ドキュメントに載らない
クラス使ったりとかして、けっこう色々調べて試してみたんだけどねぇ。。。
最終的には、air から "airappinstaller" っていう外部アプリを
呼び出せるところまでいったんだけど、結局制限かかってて
adobe の配布物でないと起動できなかった・・・orz

マジでコレはなんとかしましょーよ。adobe さん。

で、ま、いったん調べた結果の集大成として
まとめた air のアプリを配布してみよーと思いますです。
この air アプリを動かした画像は以下になります。
air + jruby をもっとスムーズにやることができれば、
オイラみたいなデスクトップアプリ開発者でも魅力あるものに
なるんだろーけどなー。たぶん。
(オレだけが、マニアックなだけという可能性は大。)


air001

(URL*)ココから air アプリをインストールしてください。
 インストール手前で上記のダイアログがでますが、
 ま、気にせずインストールしてくらはい。
 (悪い事なんてなんもしとりません。)

※ 2008/09/10 update
  ABC のサイトにアップしました。

 インストール時に必須な環境としては、
 air の sdk が入ってることと java の jdk が入っている事。
 (windows は "CLASS_PATH" を通す必要あり)

 (* アップしよーと思ってたのですが、どうもココでは
   無理そうな大きさでした。
   どっか探してあげておきます。
   「試したいんだから、さっさしろよー!」とか試してみよーと
   思う素敵におかしな方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
   がんばって探します(^^;)


air009

・インストールしたディレクトリに移動します。
 (mac は、
  "~inst dir"/TestJRA.app/Contents/Resources
  直下になります。)
 mac の場合には、パーミッションがないので
 一旦、下記のコマンドにて、実行権限を与えてください。

chmod +x ./lib/jruby-1.1.3/bin/*
chmod +x ./jra_execute.sh

 そして、air から外部アプリを起動することはできないので、
 しょーがなくサーバを実行してください。
 windows であれば、同ディレクトリの "jra_execute.exe"。
 mac では、"jra_execute.sh"。


air003

・windows ではこうなります。


air004

・processing を起動したところ


air005

・jfreechart を起動したところ


air006

・air 側のテキストボックスの入力値により
 動的に char の作成を行います。


air007

・同じ air アプリを windows でも動かしてみたところ


実際にやってみた感想としては、
やっぱ jruby キモ楽しい!!

こんな素敵なやつを簡単にクロスプラットフォームで
インストールできるんだし、xml をソケットで送っちゃえば
あとは勝手にヤツがやってくれる。
しかも、枯れた java の資産が使い放題!
+ ruby で楽しくコーディングできる。

adobe が一番気を使ってそうなセキュリティについても
jruby 経由なんだから、そんなに神経質にならなくて良いんでないかい?

これを取り込まないなら、相当損してると思うけどなー。。。
ってことで、adobe さん、ぜひぜひご検討のほどをー。

さて、また言いますが、、、
明日は css nite ですね。
楽しんでいきましょー!!

では、明日ー。
おやすみなさいー。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

rbc-incubatorいかがっすか?

秋間です。楽しそうっすねー。こういうの僕もやりたかったっすよ。
アップする場所ですが、良かったらrbc-incubatorにコードをアップします?Googleのアカウントを教えていただければ登録しますよ。

  • 2008/09/02(火) 14:20:12 |
  • URL |
  • akimatter #-
  • [ 編集]

うわー!秋間さんだー。
あざーす!
コメント返し遅れました。。。

rbc-incubator なるところあるんですね。。
しらんやった。
ちょっと内部調整して、もしかすると
お願いするかも知れません。

その時はよろしくお願いいたしますですm(_ _)m

  • 2008/09/05(金) 01:23:40 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/374-1ede419e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)