soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[ruby, rails]opencv + rmagick で顔認識アプリ...ざっと説明のみ

紆余曲折あったんだけど、ナントカなんか作れた。
取り急ぎ、ご報告だけー。

このエントリーをはてなブックマークに追加
なんだかんだやってみた結果、
まともに動いてるのはopencv だけだった。。。

なので、アップロードした画像に写っている顔を
認識して、取り出す rails の web アプリ作ってみた。
その名も FaceAnalyze(あー、だせー。)

faceanalyze01
1.トップ画面で画像を選択してアップロードする


faceanalyze02
2.次の画面でアップロードされた画像に写っている
 顔を認識して切り出す
 そんで、次の画面で作成する"ポラロイド写真"に書く
 一言メッセージを入力する
 ※オレしか認識されてない。。。
 (あー、なんてオレ楽しそうなんだろ(^^;
  あやぱん元気??)


faceanalyze03
3.2で入力された一言と共にポラロイド写真が作成される
 (しかし、ほんとオレ楽しそうだな(^^;


こんだけです。
因に、この時にお世話になったオーストラリアの
オーシャンスピリットクルーズのクルーの方々の
写真もやってみた。


faceanalyze04
こんだけ居て、2人しか認識できとらんがなっっ!
(みなさん、元気ですか?)
(あー、あと日本語入力すっと文字化けしてるみたいだけど、
 後日直しておきます。)

明日、長男のミニバスで車出ししなきゃいけなくて、
朝7時起きとかなんで、ここらで説明切り上げて
今日はサクッと寝ます。
詳しくは後日。

おやすみなさい。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/413-ecac3d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)