soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

google analystic さんに聞いた今年一年 -このブログ-

もう 2008 年も今日一日だけですね。。。
あと、12時間後だ(現在12:00ごろ)

て、ことで、今年1年のこのブログの
アクセス解析google analystic さんに
聞いてみた。

アクセスの多かったトップ10を書いてみる。

(ブログの右側に貼ってる、idea-unlimited さんの
 やつにも載ってるんだけどね。。
 若干違うし、まー、良いっか。)

このエントリーをはてなブックマークに追加
10.[wii]wii を media center にする - 1.設定編 -
 http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-261.html

 xp なくて、2000 しかなくても media center できますってやつ。
 mpwii っいうソフトの紹介。
 この後の ruby のコードの方が真骨頂なのにぃ・・・(TT;


9.[ruby, rails]今更だが、has_many :through(多対多)をまとめてみよーか
 http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-394.html

 みんなやってるんだろか、ruby/rails 関係はやっぱり多いみたい。
 もっと理解して、内容のある記事書かないとなー。。。
 と、見返しても懺悔となるエントリー(^^;


8.[ruby]アーティストのニュースを自動取得(with quartz)...完成!とりあえず、、
 http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-252.html

 最初は ruby の勉強のために始めた、itunes で今かかってる曲の
 アーティストの情報を取得する ruby スクリプト。
 これは、因に itunes のビジュアライザと連携させてみたやつ。

 因に完成系はコレ↓
 http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-281.html


7.[air]mac で air プログラミング
 http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-249.html

 mac に無料でついてくる開発環境 xcode 使って、adobe air を
 開発しよーぜ!の第一弾。
 こんな変態なことしよーとか思う人ってば他にいるのね。。。

 因に最終系はこちら↓
 http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-350.html

 adobe air のバージョン上がったし、そろそろバージョンアップするかな。
 もう air 書かないんだけどね。たぶん。


6.【book】きみのためなら1000回でも 
 http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-190.html

 これはねー。ほんとオススメな本。
 今年も何回も読み返した。
 映画出たらしいけど、みてないなー。。。


5.[asp.net]リリースビルドの自動化
 http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-295.html

 今年の前半にお世話になった会社でやってみたやつ。
 開発言語が asp.net でリリースたんびに、リリース用の
 ビルドして全部まとめるのが面倒だったので、毎朝5:00頃に
 それらをすべて自動化した。
 いろいろ問題あって詳細は書いてないんだけど、もちっと書いて
 おけばよかったなー。。。


4.[ruby]アーティストのニュースを自動取得
 http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-247.html

 ruby の勉強のために最初の方で作ったやつ。
 ヒドすぎて、ソースがみれねぇ・・・orz


3.[python]Google App Engine使ってみた
 http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-302.html

 すんません。
 あれ以来、なんもしとりません。
 python は一度ちゃんとやっておきたいとは思ってるんで
 近いうちにでも。。。
 あ、でもその前に lisp と c++0x やってからだな(^^;


2.[ruby]mixiの日記を自動取得
 http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-246.html

 きゃー、たしか ruby で書いた/公開した最初のコード。
 はずかしや、、、


1.coreserver に ruby on rails 入れたよ
 http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-202.html

 やっぱり、coreserver なんすね。1位は。
 この頃、よくわからないまま調べまくって、やっと rails を
 動かせる環境作れたんよね。
 リンク先のみなさま、ほんと助かりました。
 \5,000/y でここまでできる環境はやっぱ良いですね!
 あと、もちっとだけ自由にさせてくれると、尚最高です(^^;

 そんなこんなのおかげで、この前の abc(air business community)
 サイトが必要なときも大活躍でした。
 [xmascards]
 http://www.heavyshoes.net/xmascards/messages

 ほんともっと使いこなさないとな。coreserver 。


来年は、このブログも書き続けて3年目に突入か。
もっと役立つようなものをどんどんと書いてかないとなー。
来年もよろしくお願いいたします。

おつかれさまでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/420-43718b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)