soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[mixi アプリ] mixi アプリを作ってみた!

mixi アプリなるものができたらしいので
作ってためしてみた。

(@shikajiro さんに
触発されただけではあるが、、、)

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixi アプリの作成手順だとかは、たぶん、
ココとかココとか、探せばいっぱいあるかと思うので省略。

で、今回試しに tweetmeme4mixi なるものを作ってみた!
(opensocial だから別に mixi 限定ではないんだけどね。
ほんとは。)
みんな大好き twitter 系。
(誰だっっ!普通過ぎるって言ったのは!!)

最近、「これは化けるだろーなー」って思いながら使ってる
tweetmeme に便乗したやつを作ってみた!

tweetmeme は、twitter で人気のリンクを
ランク付けしてるサービス。

ざっと見るだけで、いま twitter で何が話題になってるのかが
サクっとわかる。たぶん。
細かくカテゴリー分けされてるのもまた良いですね。

詳しくは、こちら↓
[techcrunch さん:Tweetmemeがものすごいことになりそうだ]
http://jp.techcrunch.com/archives/20090505tweetmeme-is-getting-freakin-awesome/


そんで、作った mixi アプリ
その tweetmeme から 20 件のニュースを取得して表示しているだけ!
わぉ、すっげシンプル(^^;


画面はこんなん。
tweetmeme4mixi01

tweetmeme4mixi02

tweetmeme4mixi03

今回初めて opensocial を使ってみたんだけど、
単純なアプリなのに結構苦労した。
(でも、簡単やね。これって。)

先に igoogle の方をパパッと作ってしまってて、
それから mixi に持っていったんだけど。。。
動かない・・・orz
(_IG_FetchXmlContent() が使えず、
gadgets.io.makeRequest() になってたため。)

やっとこさ、動き出したかと思ったら
訳わからないエラーが出たり・・・orz
(どうも gadgets.io.makeRequest() の DOM の取得の実装が
完璧ではないんじゃないかなー。。。
JSON で取得するようにしたら問題がなくなった。)

大変でした(^^;
まー、なにはともあれ今から mixi で公開してみます!!

アプリサイト:
[tweetmeme4mixi]
http://platform001.mixi.jp/view_appli.pl?id=2196
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/452-bc9f4848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/5/11 ソーシャルアプリ探訪記

スパイスラボ神部です。 GW開けのソーシャルアプリの話題をおっかけ。そろそろ中断しようかな。 -ぶらり途中下車の旅が好きだ! - Favorites! 2009...

  • 2009/05/11(月) 17:13:03 |
  • ラボブログ