soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[ruby, sinatra] sinatra と pudding_derby ... 夢の共演(?)

sinatra 大人気ですね。
大分前にチュートリアル程度はやってたんだけど、
この度業務で使用するかも、、ってんで慌てて勉強しなおした。

[sinatra]
http://www.sinatrarb.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
そんで、やるに当たっておきまりの "hello world" 系は
既にチュートリアル程度で終わってるんでなんかないかなーっと。

すると、、、
あった、あった。ありましたっっ!!

この前リリースした mixi アプリプリンさん多事争論」。

[[mixi アプリ] みんな大好き!プリンさん]
http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-455.html

昨日あたりから、"プリンさんが本日はいったい何を論じるのか"を
みんなで予想するのが流行っておりまして、、、

そのシステムを sinatra で作れば良いのではないか、と。
で、作ってみた!!

システム内容は、
 ・予想屋が当日、もっとも気になったニュースの中から
  プリンさんがいかにも書きそうなネタをいくつかピックアップして登録
 ・その中から、各人が思うプリンさんが書きそうなネタを予想する
  または、自分のとっておきのネタを登録
 ・あとは、結果待ち
てな感じのやつ。

名付けて、"pudding derby!!"

画面イメージ:
 pudding_derby01

システム構成:
 sinatra, sequel, haml

ほんとにちっこいアプリなんだけど、
作り始めてから完成するまでの所要時間
なんと驚きの3時間!!(ぐらい?)
はえぇーー。
しかも、ほとんど sinatra ではなくて、
sequelhaml の方でほぼ時間をとられてただけ。

そして、さらなる驚愕の事実。
ファイル数、コード数ともに鬼のように少ないっ。

pudding_derby05

総数8ファイル。
アプリメインの start.rb は 58行かそこらへん。
(db のテーブルは3つ)

なんとも驚きです!


で、作り追えてみての感想。
 ・なんといっても開発早ぇー
 ・直感的にコーディングできる
  (このおかげで開発が早い)
 ・sinatra とは直接関係ないけど、
  sequelhaml むずかしい
  (慣れでしょうけど)
 ・アプリ全体が軽量
  (対 rails と比較して)
 ・なにはともあれ、おしゃれ
  おしゃれさんすぎて、開発中楽しすぎる!
  (後述)
と、こんな感じ。

ガチガチの商用サイトとかは、やっぱり rails ですが、
ちゃちゃっと軽いヤツを作るっていうと sinatra 最強です。
rails 一辺倒ではなく、適材適所を見極めて
柔軟に railssinatra を使い分けれる技術者になっておくと
幸せになれそうです。


でね、早くて良いとかみなさんも言ってますが、
一番大事なことをみなさん言ってない!

それは、おしゃれさんすぎるということ!!
このサイトからしてそうなんだけど、全体を包み込むおしゃれさ加減。

前にソース読みつつ、チュートリアルをしてた時から
思ってたんだケレドももう公開しちゃうよ!
実際に開発してみて実感しちゃったからさ。

まずは、開発者ならば良く出くわすエラー画面。
pudding_derby03
 "あ、こぼしちゃった。。。"

そして、トドメのそんな url ありません画面。
pudding_derby02
 "sinatra doesnt know this ditty."
 "シナトラはその詩を知らない"


くぅー、渋い!渋いぜ、アニキ!!!



てな、感じで本アプリは開発してます(どんなだ!)。
もう少しちゃんと作ったら、どっかに公開します。
その暁には、みんなでプリンさんの記事を予想しあいましょう!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/457-4ca6464a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)