soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[子育て]最近思う事

だいぶ、過ぎたとは思うんだけどね。
一時期、
 「子供への暴力はぜったいダメー」
みたいな風潮あったんだケレドも(まだある?)。

恐れずにいうとね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
必要なときってあると思うんだよね。
叩かないとわからない、というね。

それが虐待(なにも痛まない)になったら、そらイカンのやけども。

子供を叩いたらね、親はすべからく自分が痛いわけですよ。
罪悪感もあるし、叩けば、自分だって痛い。

けど、泣かせたい、威張りたい、叩きたいとかで
誰もそんなんやってるわけではないんよね。
(きっとね、みんなそうであってほしい)

自分の子供に解らせたいことが、まず最初にあるわけで
それを解ってもらえるように親はがんばるんすわ。
その一手段ではないかとおもっております。

で、ウチの場合、もう小学生が2人もいるんで
叩くよりとことん話したほうが本人達は理解してくれるように
なったので、叩くことなくなったなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

あー、胸が痛い話。。。
もうすぐ上の子4歳なんだけど、最近はひどくてひどくて言っても聞かないし、反抗的だし、あー言えばこう言うし、理屈っぽいし。。。たたいて言い聞かせてしまう自分なのよ。
けど、ちっとも反省せずケロっとしてて同じことの繰り返しでさ。
もう夜、寝顔見ては反省の日々。
そう、誰も可愛いわが子を好きでたたくわけないとよね・・・・。
子育てって、難しい。。。
あ、こんないっちょ前なこと話すようになったんやね(笑)
お互いトシねぇぇぇー。
がんばろうね。
あ、もっと育児の日記書いて、共感させてたまに追い込まれる私の気を楽にさせておくれ~。

  • 2009/06/26(金) 16:46:14 |
  • URL |
  • あおすけ #-
  • [ 編集]

うちは今5歳&3歳だから、本当言うことを聞かない!!
よくイライラしてしまってる私。。
やっぱり一時期は叩いてしまっていたけど。。
今はグッとおさえれるようになったかな(^-^;)
手の前に、チョット待て!!と自分に言い聞かせてる。
イライラ絶頂の時は自分との葛藤で大変ですわ(;-_-+
子供はもちろん、親も日々成長ですねぇ~。

  • 2009/06/26(金) 21:54:39 |
  • URL |
  • クレア #-
  • [ 編集]

ちょっとちょっと、右のwhat am I doingで色んな固有名詞出しすぎですから(笑
俺は何もやらかしてない。多分。。。

俺の子供が出来たら躾ヨロシク!先輩!!

  • 2009/06/27(土) 16:06:25 |
  • URL |
  • ham #-
  • [ 編集]

>>あおすけさん
4才ぐらいなら、丁度そのぐらいだし
ちゃんと成長してる証拠なのでは?
とか思ってみたり。
寝顔はね、辛いんだけど、やっては
いけないってことをちゃんと
教えられたかがどうかが一番大事かと。

もちろん、出きた時にはキチンと誉めることも含めてね。

で、そらもうね、おれも30やから(^^;


>>クレアさん
最近、思うのがさ。
あおすけさん含めて、ちゃんとそこらへん
考えてる人ってのは、子供含めて人に伝わるんで
ないかと。

ま、ガンバってこうね!

つか、冷静にお二人のお子さんの
年齢みてるとうち先輩なんやね!

がんばってこっと。

>>ham さん
ん、と、なんかオレ書いてましたっけ?
久び朝まで飲み明かしたいぐらいじゃね(^^;

ま、躾は任しとけ!

つか、いつ遊びいきましょ!

  • 2009/06/28(日) 23:29:08 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/468-9eb0a35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)