soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[android] android の第一回勉強会に行ってきた!

急遽、飛び入りで参加することにいたしまして、
さらに、ライトニングトークでなんとなくしゃべってきた次第。
(支部長のしかさん、いろいろ面倒かけて、すみませんでした。。。)

このエントリーをはてなブックマークに追加
そんで、ライトニングトークでお話させていただいた内容なのですが、、、
そりゃー、もちろん、bitshifters について(^^;

[bitshifters]
bitshifters

http://bitshifters.jp/

"it 系の人たちのための社会人バスケチーム bitshifters です。
経験者からまったくの初心者まで、目下、ゆるくゆるーく活動中でございます。
隔週の水曜日、19:00 - 21:00。
今のところ城南体育館で活動しています。

次回は9月30日(水)を予定しております。

ぜひぜひご参加くださいー。"


て、告知。
が、さすがにこれだけだと、支部長のしかさんに後で
フルボッコされそうなので、ちゃんと android のお話を。

android でアプリを作成する場合、java ですね、と。
んで、iphone の場合は、objective-c ですよ、と。

アプリ作成者として、アプリを両方のデバイスで
動かす場合のコストが馬鹿にならない。。。


で、最近いろいろやってて、つくづく思ってるのが、
"両方ともブラウザは webkit なんだから、
ブラウザベースでアプリを開発すればよくね?ってこと。"


んで、ま、そんなことみなさん思ってますよ、と。

[techcrunch:Twitterの拡張現実アプリがスゴイ。
Appleにもそう思って欲しい]
http://jp.techcrunch.com/archives/20090720augmented-reality-twitter-app-looks-awesome-hope-apple-thinks-so-too/

そんなこんな思ってましたら、なんとまー、
便利なライブラリが出たわけです。

[jqtouch]
http://www.jqtouch.com/

で、ライトニングトークの続きは、この jqtouch を使って、
bitshifters のサイトを android/iphone 用に作成したぜ!ってのを
お話させていただきました。
(まー、結局はバスケの告知(^^;
 jqtouch 自体のことについては、また別の記事にでも書こうかな、と。)

[bitshifters: android/iphone版]
bit_photo02

http://bitshifters.jp/bit_iphone/
(※ android/iphone で動作します。
   pc だと webkit なやつ以外は多分動作しません。
   因に、firefox だと無限ループ入ります。)

[iphone の home screen に追加]
bit_photo01


それで、勉強会自体の感想なんですが、ものが android な故、
普段行っているような勉強会とは違う分野の方々が多く参加されており、
凄く刺激的な時間を過ごせました!

超個人的に、c/c++ の話とかが普通にできる方々が居られ、
凄く居心地良かったであります!

また、c/c++ で盛り上がりましょー!!
(あれ? android は??)


他の方々の記事:
[しかじろうがプログラム作るよ!:
日本Androidの会福岡支部 第一回勉強会をやったよ]
http://d.hatena.ne.jp/re_shikajiro/20090926/1253980899

[kuma:勉強会なるものに参加してみた]
http://hirokuma.justblog.jp/blog/2009/09/post-8f3a.html?cid=28512521#comment-28512521

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんにちは
bitshifters>> ニヤリな感じで食いついた者です。
懇親会では若者とC/C++を熱く語りあえてとても楽しかったです。(じじぃトークですみません)

また、c/c++ で盛り上がりましょー!!
最後に、ビールかけてしまってごめんなさい。m(__)m

  • 2009/09/28(月) 12:42:18 |
  • URL |
  • Matsugaaaa #-
  • [ 編集]

>Matsugaaaa さん
どもです。
コメントありがとうございます。
また、android の時はお世話になりました!

また、ぜひぜひ c/c++ の話で盛り上がっちゃいましょー!(^^;

  • 2009/09/29(火) 02:43:50 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/486-4952e32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)