soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[c++, cinder, kinect] kinect と cinder で少しだけ幸せになっちゃう方法!とかなんとか その2

なんともまー、年の瀬ですね!

で、年の瀬だからデショカ?
いくつか昔から使っている某転職サイトからメールが来てたりしたので、
久しぶりに見るついでに「経歴でも更新しとくかー」って事でチマチマと
経歴などを更新してたのですが、結構、メンドクサクもあり、こんなん
どこかの担当者様が見ても、結局わからないんじゃないかなーとかいう思いが
ふと頭をよぎり、急激に経歴を更新するやる気を失いました。

転職したいなと思える会社さんに、ブログと twitter アカウント
あとは、自分が作ったサービスだとかアプリだとかを送れば、
会社さんはどういう人かを適切に判断でき、転職したい側は、
短時間でアピールできて、お互いの時間も短縮されましてですね
"双方 win-win できっとカンペキじゃん!" というのを
再確認いたしたついこの頃でございます。
(前から言われてることですね。
 そして、まー、自分大したブログを書いてませんがね。。。
 けど、僕もブログで今のとこに転職できたタチでございます。)

このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、前回からだいぶん間が空いてしまいましたが、その2です。
前回の予告通り、cinderkinect を合わせた夢のコラボな
kinect-cinder のサンプルを動かすまでをやってみたいと思います。

今回は、kinect-cinder をダウンロードしてサンプルをビルドして実行します。

cinder のサンプルと応用すればこんなんのもできるようになります↓
cinder-kinect01

(※ cinder に関しては、前の記事のコチラをご参照ください)

んでは、早速行きましょう!


1.まずはソースをダウンロード

 ここからソースをダウンロードします。
 前の記事にて、ダウンロードした cinder のディレクトリ配下にある
 "samples" ディレクトリにダウンロードします。

$ cd {$CinderDir}/samples
$ git clone git://github.com/cinder/Cinder-Kinect.git

 これでダウンロードは終わりです。
 簡単ですね。


2.サンプルをビルド

 ダウンロードが終わったら、今度は kinect-cinder の "samples" にある
 "kinectBasic" というサンプルをビルドします。

$ cd ./Cinder-Kinect/samples/kinectBasic/xcode
$ open ./kinectBasic.xcodeproj/

 これで xcode が開きます。
 で、xcode 上にてビルドします。

 が、ビルドエラーになります!

 kinectBasic01.jpg

 エラーの内容は、

error: 'recursive_mutex' in namespace 'std' does not name a type

 要は、'recursive_mutex' ってなによ? ってことですね。
 自分は、知識不足で知らなかったのですが、 c++0x では std に入っている
 もののようです。
 きっと最近 vc++ には入ってるんじゃないでしょうか。

 自分が使っている macxcode のバージョンは 3.2.5
 で、gcc のバージョンは 4.2.1

 このバージョンではまだ std には recursive_mutex は入っていないので、
 素直に元の boost のものを使用することにします。

 変更は以下の点になります。
 Kinect.cpp にて、<recursive_mutex> となっているところを
 全て <boost::recursive_mutex> に変更します。


3.完成

 ビルドがうまく通ればこういう画面が表示されます。
 (※ もし、boost 関係でエラーとなる場合、
    macportshomebrew にて boostmac にインストールするのが
    手っ取り早かったりしますのでオススメです。)

 kinectBasic02


4.おわりに

 いかがでしたでしょうか?
 今や世界中のアルファギーク(死後?)、ハッカーが遊びまくってる kinect
 そして、書くだけですぐにでもクリエイティブなものができてします cinder
 この夢のような2つのものが、たったこの2回を通せば、すぐにあなたの mac でも
 動いてしまいます!
 あとは、あなたの行動力のみ!!
 (あー、素晴らしき先人たちに感謝m(_ _)m)

 最近では、こんな事まで出来てしまっています!
 未来はもうすでにあなたの手の中にあります。。。(いや、きっとね)

 

 もしも、まだあなたがこんな素晴らしい未来のデバイス kinect を買っていないというのなら、、
 こういうしか、他ありません。。。

 「You も買っちゃいなよ!!」www

 すでに kinect 使って遊んでる方々から比べると自分なんてまだまだカスです。。
 ここまで出来ててもそれから忙しくて触れてなかったのが本音であります。
 ですが、年の瀬。
 そして、冬休み。
 一緒にこの面白いおもちゃで遊んじゃいませんか?

 ではでは、たのしい年末年始を。


過去記事:
[[c++, cinder, kinect] kinect と cinder で少しだけ幸せになっちゃう方法!とかなんとか その1]
http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-517.html
[[iphone, c++, cinder] あなたのコードをクリエイティブにする1つの方法]
http://sora2hs.blog70.fc2.com/blog-entry-514.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/520-a3df3a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新規就農マニュアル【農業転職法】

もしあなたが農家になりたいと思って、数百万円の資金を用意し、 何冊も本を読んで...

  • 2010/12/25(土) 17:37:56 |
  • 夢のマニュアル