soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

断捨離ツアー 2011 GW - タンスと鏡台のはてに -

どもです。
いよいよ GW も最終日ですね。早いものですね。

さて、僕はまとまった連休が取れて少しゆっくり出来たので
ついでに部屋にあるいらないものを捨てまくってたりしました。

表題の「断捨離」については、つまりこういうことらしかです。

[断捨離:wikipedia]
http://ja.wikipedia.org/wiki/断捨離

仏教用語かなにかと思ってましたが、違うんですねー。
しかも、新しいみたい。

そんで、この連休に入って早々に、壊れたテレビとか、プリンター、
windows pc とかの電化製品系は、近くの回収業者さんに引きとってもらいました。
(最近、良く見かけますがあのビジネスモデルってどうなってんデショカね。
 ナニゲに気になります。
 どなたか教えて!!賢い人。)

残るは、壊れたタンスと要らなくなった鏡台。
それにチャイルドシート x 3(各サイズ)が残っておりまして
昨日、やっとこさ廃棄できました!

あまり役に立つわけでもないですが、ブログに記録として残しておこーかな、と。
それにしても、スッキリと整理整頓するというのは、気持ちの良いもんですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
当初は、燃えないゴミで出そうと思ってまして、僕が住んでるが
福岡市なので、福岡市の粗大ゴミセンターに電話しました。

[福岡市役所/環境局/関係機関等/粗大ごみ受付センター]
http://fukuoka.ohi-town.jp/index.php?mode=shop&shop_id=62584

タンスは、500 円。
鏡台は 300 円でチャイルドシートが各 300 円との事で
連休明けの火曜日の朝 8:30 までに表に出しておいてくださいと言われました。
合計 1,200 円ぐらいですかね。

お急ぎでしたら、、ということで、担当の方から
「自分でも捨てにいけますよ。」と自分で捨てに行ける所を教えて貰いました。

[クリーンパーク・西部]
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/kojoseibi/life/tyukanshorisisetu/003.html

昔で言うところの「福岡市西部清掃工場」ですね。
昔のバイト先で何度かココに捨てに行った事があります。

で、ここで捨てようとするには事前に予約が必要となりますので、
下記のところより予約します。

[福岡市役所/環境局/関係機関等/自己搬入ごみ事前受付センター]
http://fukuoka.ohi-town.jp/index.php?mode=shop&shop_id=62649

で、やっと準備完了かな、、なのですが、鏡台の鏡の部分は埋立地の方へ
お願いしますと言われてたので、そちらにも行く必要があります。

[西部埋立管理事務所]
http://www.city.fukuoka.lg.jp/chuoku/seikatsukankyo/life/j09.html

そんなこんなでやっとこさ、出発できました。
以下は写真で説明。

 1544
 天気良かです!
 行ってきまっす!!


 1545
 今回の主役たちです
 写ってませんが、チャイルドシートの他2つは
 ダメもとでエコモールに持っていったら、200 円で売れました
 こやつらは売れ残り組でもあります


 1546
 ドライブのお供に 100% オレンジジュースは必需品!


 1548
 1547
 iPhone アプリの案内で埋立場を目指します
 選曲は、天気も良い事だし sean paul で!


 1549
 埋立場に着きました


 1558
 こんなキレイなところにあります


 1555
 埋立場の全体はこんな感じらしいです


 1556
 1557
 廃棄するところはこんな感じです
 鏡台の鏡の部分のみで 140 円でした
 トミカであるような車があるので、小さなお子様を
 連れて行ってあげると喜ぶかも知れないですね


 1559
 お昼は近場にある有名な「安全食堂」というラーメン屋さん
 お昼前から行ったのに既に並んでました


 1561
 お次は焼却場
 残りの鏡以外の鏡台とタンス、それにチャイルドシートを廃棄します


 1567
 安全に廃棄できます


 1566
 1564
 中はこうなってます
 落ちると危険です!!
 残りを全部捨てて 840 円でした

埋立場で 140 円、焼却場で 840 円ですので、合計 980 円ですね。
廃棄をお願いすると 1200 円ぐらいだったので、自分で行った方が若干安いぐらいです。
他に自分で捨てに行った場合の良い点としては、なかなか普段行かないような場所に行けて
ワクワクするというのと、"いつ" と指定されずにその日に捨てられるという事ですかね。

福岡市の西の方でのお話ですが、他地域でもあんまり手順とかは変わらないと思います。
ご自分で行かれる際などのご参考になればと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/525-e4b88330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)