soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[yoga, ashtangayoga] 男のヨガ - 1ヶ月経過感想

前回、さらっと書いてますがヨガやってます。
で、1ヶ月経過したので軽く感想みたいなのを書いておこうかな、と思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
自宅用にはこの本↓を買っており、毎朝やってます。


それと、自己流だけではどうしても不安なので、スタジオにも通っております。


univa というスタジオの「やさしいアシュタンガ」に通っており、
sayuri 先生に教えていただいております。

sayuri 先生の「やさしいアシュタンガ」、呼吸から各アーサナの
ポーズの仕方まで細かく教えてくれるので、自分一人で勝手に思って
やってたところが、実は違うんだな、というのがわかったりして
凄く勉強になります。

そして、この1ヶ月の間、飲み会の次の日だろうが、GW(ゴールデンウィーク)だろうが
出張中だろうが、毎朝きちんとアシュタンガヨガをやっておりました。

その結果の今の自分の状態はというと、まだ出来ないアーサナが
"多々" ありますが、やっとこさ立位は覚えたぐらいです。

感想なんですけども、"徐々に、すごーくゆーっくりと、
体が柔らかくなってるのかなー、、"というのが正直なところですかね。
後は、少し筋肉の隆起がはっきりしてきたのかなー、とかほんのーり思ってみたり。

やりたいアーサナが出来なかったり、きちんと出来ないアーサナも
"多々" あったりして、悔しさ全開の毎朝なのですが、まー、楽しんでやってます。

始めた当初は、朝6時に起きてたんだけど、続けるうちにアーサナが増え、
時間が足りなくなって、今は朝5時起きになってたりします。。

たぶん、この調子で座位とかが増えアーサナが増えてと、
最終的には、朝4時起きとかになるんではないかな、と・・・orz

まー、とにもかくにもこの調子で2ヶ月目、3ヶ月目とこなしていきたいですね。
今後もただただ淡々と毎日やっていきたいと思います!
そして、自分が一体どんな風に変わっていくのか楽しみにしています。


あ、あと、男性でヨガを始めるのが、なかなか敷居が高いなとも思いましてですね。
(本屋さんでヨガの本が置いてあるのが、女性のコーナーのところだったり、
 スタジオもなかなか行きにくかったり、、、)
少しでもそこら辺の気兼ねがなくなるよう情報交換等も含め、 facebook でページを作ってみました。
(まだ、作っただけなんで何もないですが、、、)

[facebook:yogi]
http://www.facebook.com/pages/Yogi/220475144632243

よろしければ、"いいね!" をお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/526-0a223dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)