soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[yoga, ashtangayoga] 男のヨガ - 2ヶ月経過感想

ヨガをやり続けて2ヶ月経過したので、前回と同じように
感想みたいなものでも書いとこうかな、と思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
毎朝のアシュタンガヨガの結果、前回書いたように
予想通り起床時間は早くなっております。

現在は、4:30 起きとなっております(エヘっ
スタジオもクラスこそ違えど、引き続き univa さんに通っております。
クラスは「やさしいアシュタンガ」から現在「アシュタンガヨガ初級2」です。

この2ヶ月間、1回だけフラフラに飲み過ぎた次の日
朝起きれずサボっちゃった事がありました・・・orz
が、まー、それ以外は相変わらず、飲み会の次の日だろうが、
なんだろうが、毎朝きちんとアシュタンガヨガがやってました。

まだまだ相変わらず出来ないアーサナがありますが、
今は仕上げのポーズの途中まで行っております。
(座位の時のヴィンヤーサ攻めに毎朝悶絶しております・・orz)


siva01

で、2ヶ月やってみた結果、どう変わったか、、

確実に変わったなというのは、今まで仕事や他の事優先で
自分の体に無理をさせ、自分の体の事をとかく後回しに
してきた生き方から、

「ここまでは、だいじょうぶ?」
「これは無理してない?」

早起きをして一日のまず始めにこんな感じを毎朝繰り返して
自分の体と対話し、自分の体を大事にするようになった事です。

他、心と体の各変化は以下のような感じです。

・心の変化
 体が以前よりも柔らかくなったからなのかは、
 ワカリマセンが毎朝の自分見つめを続ける事により、
 前より心が穏やかになった気がします
 (まー、前から心は穏やかなんですがに(^^;)
 
・体の変化
 やっぱり以前より柔らかくなりましたね
 あと、若干痩せましたし、少し締まってきた気がします


現時点で自分なりに変わったかな、、というのが上のものなんですが
これからやり続けていくうちにまた変わったことが解ったら
このブログにでも報告していこうと思います。

それと、2ヶ月たって自分の中でヨガのある生活がある程度習慣化できたので、
今まで毎日毎朝アシュタンガヨガをやっていたのですが、これからは、
アシュタンガヨガの教えの通り、土曜はお休みしようと思います。

"99% practice 1% theory" もアシュタンガヨガの教えです。
その教えのとおり、今までは、ほぼ実践のみで今まで来ましたが、
今後は理論も勉強すべく、お休みした土曜日の時間は、
ヨガの教えも勉強していこうと思っています。


"実践は、長い間、中断することなく、心を傾けて行って初めて堅固な状態になる。"

ま、なんにせよ、今後もただただ淡々と毎日やっていきます!
そして、今よりも自分が一体どんな風に変わっていくのか楽しみです。


男でもヨガをヤロウぜっ!!ってことで facebook のページ作ってます。
(まだ、何もないですが、、、)

[facebook:yogi]
http://www.facebook.com/pages/Yogi/220475144632243

よろしければ、"いいね!" をお願いします!!


関連記事:
 男のヨガ - 1ヶ月経過感想
 「生き方の棚卸し」はじめました!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Nice!

SoraさんもAshtangiなのねー!私もAshtanga3年ぐらいやってますよ。今はオーストラリアですが日本に帰ったときも長崎で先生のとこ行ってます。今度オーストラリアからすごくいい先生が福岡でWSやるよ!http://i-yogablog.blogspot.com/p/mark.html

>Yumi Kaneko さん
返信遅れました。。
えー、3年てスゴイ!!

ぜひぜひこちらに戻られた際にはご一緒しましょー!!
ws も時間があえば、ぜひ参加したいです!
いやー、ブログに書いてみるもんだー!!

  • 2011/10/23(日) 19:10:39 |
  • URL |
  • sora #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/530-88cdfad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)