soraなりの日々 - fc2 -

こころにひっかかったもの

[iphone] 10分で理解するbaas 使った iphone アプリ

(タイトルはホッテントリメーカーなるものを初めて使ってみました。。
 ほんとに10分なのかは知りません。。。すみません。)
 
3月も今日で終わり。
いよいよ4月。
新入社員が主役の季節がまたやってきました!

それにしても、春ですね!春。

で、今回は BaaS(Backend as a Service)のお話。

BaaS とはの詳細は、下のリンク先を読んで頂くとして、、、

[モバイル向けの新クラウド、BaaS(Backend as a Service)とは何か。
「Parse」が正式サービス開始]
http://www.publickey1.jp/blog/12/baasbackend_as_a_serviceparse.html

簡単に言うと、モバイルアプリのバックエンドを簡単に構築できる
ステキなサービスですな。

今回、簡易な iphone アプリ作って、正式にサービスが開始されたという
"Parse" というサービスを使って BaaS を初体験しちゃいましたとさ。

んでは、いきましょい!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1.アカウント

 まずはともあれアカウント作成しないと始まりません。
 下記リンクから作成します。
 
 [parse]
 https://www.parse.com/


2.parse 側の準備

 アカウント作成後、"Create App…" でこれから作るアプリ名か作ったアプリ名を入れて作成します。
 
 parse01
 
 その後、"QuickStart Guide" に移り、アプリに組み込む parse のフレームワークを落としてきます。
 アプリが既に作成されている場合には、"Existing iOS Project" を選択し、
 "SDK files for existing iOS projects (.zip)" からファイルをダウンロードします。
 
 parse02
 
 落としてきたフレームワークを "QuickStart Guide" の通りにアプリに配置し、ついでに parse が
 使用している他のフレームワークもすれば準備は終了です。
 簡単ですね!
 
 parse03


3.アプリのコード組み込み

 ここも "QuickStart Guide" の通りすればアプリへの組み込みはほとんど終了です。
 AppDelegate.m に作成されているアプリケーション ID を組み込んで、
 後は、PFObject なりを使用して parse に保存したいデータを作成し、保存するだけです。
 アプリ側からテスト用のデータを保存すると "QuickStart Guide" にある "test" のボタンを
 押下すると、保存したデータが見れ、ちゃんと保存されたかのチェックができます。
 
 parse04

 また、保存したデータの管理自体も parse の画面上でできます。
 これは便利ですね!!
 
 parse05

 特に目新しい事もないのですが、簡単なサンプルアプリを作成して github にあげてますので
 気になる方は落として動かしてみてください。
 (10秒以内にボタンをどれだけ押せるかっていう、こんなんどこかで見たような単純なアプリです。
  終了と同時にスコアを parse に送信しています。)
 AppDelegate.m にあるアプリケーション ID を自分のものに変更する必要があります。
  
 [github]
 https://github.com/sora0513/ScoreFight
 
 iphone_parse01
 iphone_parse02


4.感想
 実際に BaaS を使ってみての感想としては、"めっちゃ簡単!" の一言につきます。
 アプリとしては、小さいながらも、アプリを考えてから作成、
 そして対応させるまでから1時間かそこらでした。

 サーバ側のコードを書きつつ、アプリも作り込んで、、とかやるよりはやはり便利です!
 api も位置情報から twitter、facebook。
 あと、ファイルもいけそうです。
 また、料金的にも最初に記載したリンク先にあるように月間で 100 万回以内の API の呼び出しと
 1GB 以内のファイルストレージであれば無料のようですので、利用用途は結構有りそうです。
 ちょっとしたアプリなら全然 parse を利用してアプリを作った方が良いと思いました。
 
 ただ、自前のページ等が欲しい場合はやはり無理そうなので、そこら辺が必要な場合には
 別途自前のサーバが必要となりそうです。
 
それにしても、いろいろと便利な世の中になってきましたね!
さて、何作ろうかな。。。

それでは、春を感じつつ良い週末を!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2hs.blog70.fc2.com/tb.php/539-44906e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)